あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ドン底からランニングの楽しさに目醒める│週刊RUNこーぼ #20210829

心機一転、ランニングを再開したファンランナーによる2021年8月23日〜8月29日のランニング報告です。

今週の一枚

日曜日、夏休み最後の花火をするために、外へ出たら北斗七星が煌々と輝いていました。

f:id:you_key69:20210830231122j:plain
これは春に撮ったやつですが

空気が澄んできて、もう秋は目の前ですね。


「あれがはくちょう座で、あれがわし座で…」と、近所の子どもたちにプチ星空教室を開催。

習うのは4年生みたいね~


週間走行まとめ

一週間の走行距離は20.1kmでした。

前週0kmだったので…大幅なアップです?


以下、ハイライトです。

2021/8/24(火)

一週間の完全休足を経てのランニング再開!

満を持して…のつもりが、あれ?5km走るのってこんなにキツかったっけ??

トラウマに拍車がかかりそうに。

2021/8/26(木)

心身ともに原点回帰するために「ハトマメ走法」を編み出しました。

こんなところで死んでたまるかッ

2021/8/28(土)

走りたいのに走れない…

そんな苦悩から逃れるべく、改めて気軽に楽しめるランニングを企てました。


結果、行きついたのが河川を愛でる「河川ラン」。

これなら肩ひじはらずに楽しめそうです。

2021/8/29(日)

「河川ラン」の効果は絶大でした。

火曜日にしんどかった5kmを、いとも簡単にクリアできたのです。


病は気から、ならぬ「ランニングは気から」ですね。


今週のランニングギア

より快適にランニングするためのアイテム、モチベーションを上げてくれるアイテムをご紹介するコーナーです。

XERO SHOES CLOUD

緊急事態宣言下の夏遊びは、もはや自宅プール一択になってきました。

そこで活躍するランニンググッズといえば、走れるサンダル「ワラーチ」です。

考えるのは近所も一緒で、結局大人も子どもと一緒に水バトル

そんな折に走れるサンダルが重宝するのです。

OOFUS リカバリーサンダル

アキレス腱に痛みを抱えているうちは、クッションゼロのワラーチでは

そんなときは「リカバリーサンダル」という脚にやさしいサンダルが最適です。

その昔、池袋マルイのスポーツマリオで試着ときに感動したのを覚えています。

勤務中だったので買えませんでしたが、今思えばあれがラストチャンスだったかもしれません。


何せ、つい先日(8/29)惜しまれつつ閉店してしまったので。


今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。


先ほどワラーチの話題が出たので、ワラーチつながりで2020年8月12日に公開した「ワラーチ入門」の記事を紹介します。


ワラーチは

  • すぐ乾く
  • 蒸れない
  • 靴下要らず
  • かさばらない
  • 初心に帰れる
  • 普段履きに使える
  • 頑張ればDIYできる
  • 足裏着地の練習になる

という特徴があり、意外とファンの多い履き物です。

とくに「プライベートにも使える」というのはランニンググッズを揃える上で大きなアドバンテージになります。


いつかDIY(自作)にも挑戦してみたいですね。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210830231440j:plain

さて、改めまして「KPT」とは

  • Keep(続けたいこと)
  • Problem(解消したいこと)
  • Try(新たにチャレンジしたいこと)

の頭文字をとった、ふりかえり+展望のためのフレームワークです。

しかし、1回あたりのMAX距離が5kmのような走りでは反省してもたかが知れているので、別の視点から。


冒頭に申し上げた、星空をランニングに結びつけてみてはどうでしょうか。

その名も「星座ラン」。


走りながら星座を集めて(撮影して)いくんです。

これの良いところは、ほとんど走らなくても星空が見えればすぐ集められるところ。


そして季節限定というゲーム要素まであります。


しかし、いかんせん星って撮るのがメチャクチャムズいんです。


以前、私が撮った渾身の満月がコレ ──



 ↓



 ↓



 ↓



f:id:you_key69:20210830231544j:plain

どうやったらキレイに撮るんでしょうか…??

走る、を創ろう。