あっぷりノート

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【練習記録】アキレス腱のテーピングを外して走れた日

今日の練習内容は「テーピングを外しての3kmジョグ」でした。

アキレス腱痛熱中症から不死鳥の如く蘇るランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

練習目的は以下のとおりッ!

  • テーピングを外してのラン

一週間の完全休足とハトマメ走法により、アキレス腱の調子が良くなってきました。

恐るおそるですが、テーピングを外して走ってみます。


実に半年ぶり。

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昨日までの私

あの脱水による全身痙攣で、またアキレス腱を悪くしており、しばらくテーピングを外せなかったのです…

設定 Plan

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設定は以下のとおりッ!

  • 距離 3km
  • ペース 無視
  • ピッチ 180spm

相変わらず距離は短く、ペースは意識しないハトマメで。

但し、ピッチだけは速めに回して、接地ダメージを分散していきます。

結果 Result

一週間前とは打ってかわってめちゃくちゃ気持ちよく走れました。


ストライドが自然とのびて、最近キツかった5'00/kmがラクに走れる感じ。

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反面、ピッチが安定して刻めませんでしたが、これがテーピングを外した開放感なのでしょうか。


何よりアキレス腱が痛まなかったのは収穫ですね。

おかげで8月ラストをいい感じで締めくくれました。

月間走行距離

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アッ!という間に8月が終わってしまいました。

2021年8月の月間走行距離は102.1km


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今月も走行距離 × 10円を医療機関に寄付します。

ランは地球を救うと思っているので。


といっても、1,021円ですが…

実は100kmにねじ込んだのは、寄付サービスが1000円以上じゃないとシステム上受けつけてくれないから。


来月はもうちょっと余裕をもって100km超えられるといいんですが…

まあ、焦らず、カラダと相談しながら、ですね。

学び Review

今朝は気持ちよく走れたとは云え、ピッチがおろそかになってしまったので、しばらくは距離とピッチを重点的に意識したいとおもいいます。

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これ、シンプルですごくいい!

ランニングウォッチの表示も距離とピッチだけにしてみます。


9月からの涼しさに任せて自然とペースも上がっていけば、秋口から本格的に練習を再開したいですね。

走る、を創ろう。