あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊 RUN・COBO | #20230409

4/3〜4/9分の週報です。

  • 4月の目標 13回
  • 4/9時点 5回
  • 進捗率 38.5%

ランニングの目標回数が月13回の根拠は週3回を目指してるからです。

3回 ÷ 7日 × 30日 = 12.86 ≒ 13回、ですね。


今週のRUNNINGツイート

  • 4/3(月) 大垣城+葉桜ジョグ
  • 4/4(火) 寝坊
  • 4/5(水) 寝坊
  • 4/6(木) 雨
  • 4/7(金) 雨
  • 4/8(土) 5kmジョグ
  • 4/9(日) 5kmジョグ+WS

上記のとおり、春眠暁を覚えなかったのでぐーたらな1週間でした。

2023/04/03

通院のため有休をいただいていたので城×桜ラン。

そのあと温泉で整えて、有意義な一日を過ごさせていただきました。

2023/04/06

ランニングとは関係ないけど、4/6は「城の日」だったので山城ランナーの小生は個人的に盛り上がりました。

↑無理やりランニングにこじつけた城ツイート

2023/04/08

涼しくて調子がよかった朝。でもムリはせず平常運転で過ごします。

2023/04/09

長い距離・時間はまだ控えておきたいので、ちょっとスピードをプラスしてみた。

個人的には快挙 ^^;

今週のRUNNINGケア

昨年末、ランニングを再開するかしないかのタイミングでハマり始めたのがスキンケア ^^;
#なんだ急に!

20代、30代前半なんてホント気にもしなかったけど、アラフォーになって如実に瑞々しさに欠けてきたんです。
#切実


ランナーって人一倍、入浴やシャワーの回数が多いじゃないですか。

清潔に保つのはいいんだけど、一日に何回も(特に短いスパンで)シャワーを浴びると肌がいっきにガッサガサになるんですよね。


別に若返り願望はないし、メイクとかに興味はないけど、ランニングによってカラダが蝕まれていくのは望んでない。

ということで気にし始めたのであります。

フェイスクリーム(UNO)

特に男性ってスキンケアの知識が乏しいんですよね。


肌が脂ぎってる原因が、水分不足っていうことすら知らない。
#私だけ?

ベタベタしてんだから保湿なんているか!とさえ思ってたりする。


無頓着すぎて、何から始めればいいかわからない。

化粧水?乳液?美容液?クリーム?マスク?


大丈夫!ぜんぶ入ったのがあるんです!

それが、資生堂「UNO パーフェクションクリーム」です!(急に宣伝w)

朝の洗顔後と夜の入浴後にぬりぬりしてます。

最初はよく分からなかったけど、1コ使い切ってようやく肌の調子が良くなってきた気がします。
#もちろん2個目も買った

10年後に差がつくらしいので、スキンケアもランニングと同様にコツコツやっていきたいところです。

寝ぐせ直し(UNO)

朝ラン派の宿敵、寝ぐせ問題

いままで寝ぐせはランニングキャップで誤魔化して走っていたのですが、ガチランやめてから短髪やめたので、キャップかぶると蒸れるんですよね。


ってことで、寝ぐせ直しで整えてから出かけるようになりました。

しかし、髪のケアもよくわかってないので、コチラもオールインワン的なアイテムに頼ります。

  • 寝ぐせ直し
  • 頭皮のベタつき除去
  • 髪の芯までうるおい補給
を一気に叶えてくれる、こちらも資生堂「UNO パーフェクトヘアシャワー」です!(謎にPR)

スカルプケアローション(無印良品)

シャンプー後、頭皮が乾燥するので、スカルプケアローションを投入しはじめました。

漢検の勉強しはじめて無印良品によく通うようになったので、勉強道具と一緒に購入。


柑橘系の香りが心地よいです ^^b

って、やっぱりオッサン × ランナー × 美容にニーズなんてないかなあ?

今週のRUNNINGブログ

今週の快挙、WS(ウィンドスプリント)の練習記録です。

ランニングの内容は褒められたもんじゃないけど、練習記録が書けるようになってきたこと自体良い傾向ってことで。

これが少しずつ増やせるといいな。

まとめ

これからは紫外線がキツくなる季節だし、もう少しお肌にも気をつかっていきたいところですね。
#結局最後までスキンケアの話

Fix the Bits.