あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョグの距離を8→9→10→11kmまで伸ばす│週刊RUNこーぼ #20210627

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年6月21日〜6月27日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210627191227j:plain

金ヶ崎城址をめざして天筒山をのぼる。そろそろ岐阜城めざして金華山もせめてみたい。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は43.2kmでした。

前週は8.0km、1本だったのが、距離も回数も5倍になりました。


以下、ハイライトです。

2021/6/21(月)

前週の8kmを再確認するための、8kmジョグ。

今週は全般的にピッチを多めに回すことを意識しました。

2021/6/23(水)

月曜日からさらに1km増やして9kmへ。

ピストンコースなので距離の微調整がラクにできます。

2021/6/25(金)

さらに1km増やして10kmへ。

だんだんジョグに飽きてきたのでゆるーくビルドアップ。

今のところアキレス腱の痛みはありません。

2021/6/27(日)

さらにさらに1km増やして11kmへ到達。

だんだん、ピストンコースの限界に近づいてきました。

堤防コースをピストンしているのですが、これ以上伸ばすと国道にぶつかってしまうのです。


今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。


暑くなってきたので、朝時間を効果的につかいたいです。

ということで、今回は2020年6月28日に公開した「朝ランの魅力と早起きするためのコツ」を謳った記事を紹介します。

  • 朝ランの5つの魅力
    • 涼しい
    • 視界が良好
    • 人出が少ない
    • 邪魔が入りにくい
    • 脂肪燃焼しやすい
  • 早起きできるようになるためのコツ
    • 起きるときはいつだってツラい
    • 好きなコトのためなら早起きできる
    • 寝坊はアナタのせいじゃない
  • 注意点
    • 遅刻のリスク
    • 水分不足のリスク
    • エネルギー不足のリスク
    • 日中睡魔に襲われるリスク

トピックは上記のとおり。

同じ季節ならではの工夫や情報が、皆さんのランニングライフの向上につながればとおもいます。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210627191244j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep 自転車トレーニング
  • Problem ランニング回数
  • Try 朝ミドルの再開

先週はランニング回数が少なすぎたけど、今週は一気に増やしすぎました。

走れるようになってきて嬉しいのはわかるけど、急に上げすぎるのもよくないので、来週は回数を減らして距離を伸ばそうかな?


天気もあまり良くなさそうだし…(と云いながら、結局いつも雨間を狙ってしまうんだけど ^^;)

走る、を創ろう。