あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

シューズ新調とシューレースのまとめ方│週刊RUNこーぼ #20210905

心機一転、ランニングを再開したランナーによる2021年8月30日〜9月5日のランニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210906230115j:plain

緊急事態宣言発令につき、城巡りを自粛中。


絶賛、戦国史にどハマリ中の長男は

どこでもいいから近場の城址に行きたいわ

というので、子どもたちとサイクリングがてら近所の長松城址へ。


過去の城址ランの経験が活かされた瞬間です。



週間走行まとめ

一週間の走行距離は27.1kmでした。

前週20.1kmだったので、134.8%アップです。


以下、ハイライトです。

2021/9/2(木)

8月末はずっと3kmだったので、9月に入ってから1km延ばしてみました。

しばらくは4km走を継続してみようとおもいます。

2021/9/4(土)

河川ラン、第3弾。

何十回と走ったことのあるコースでしたが、目的が変わると新鮮ですね。

2021/9/5(日)

河川ラン、第4弾。

恥ずかしながら、直近の最長距離 f^^;

今週のランニングギア

より快適にランニングするためのアイテム、モチベーションを上げてくれるアイテムをご紹介するコーナーです。

久々にシューズを購入したので、ご報告。

ズームエア ライバルフライ3(NIKE)

f:id:you_key69:20210906230320j:plain

ナイキが新色としてイエロー祭りを開催したということなので、これは食いつかないわけにはいきません。

ちょうどジョグシューズがすり切れてきたので、ペガサス38ライバルフライ3で悩んでいました。

f:id:you_key69:20210906230424j:plain

コロナ前に近所のスポーツショップが2軒つぶれてしまうという惨事に見舞われており、いざ試着に行くとなると、そこそこパワーを要するんですよね。

田舎あるあるかもしれません orz...


なので、日曜日に長女のシューズを買いに行く、という名目で出撃し、ペガサスとライバルフライをさり気なく試着。


ペガサス35で時が止まっていたので、ペガサス38のクッション性に驚いてしまいました。

ここまで進化していたとは…!


しかし、フワフワしすぎて接地感覚がつかみにくかったので、却下。

ライバルフライ3のソールがちょうどよかったので、採用させていただきました。

しかし、アキレス腱に不安を抱えたままなので、もっとクッション性を重視してシューズを選んだほうが良かっただろうか…(´-ω-)ウムム

あ。もちろん娘の靴はちゃんと買いましたよw

今週のランニングハック

シューズの話になったので、シューズにまつわるハックを。


ランニング後は、血流を促すために靴ヒモ(シューレース)を緩めてからスタティック(静的)ストレッチをします。

しかし、靴ヒモを完全にほどいてしまうと、ヒモを踏んだり汚したりしかねないので、ヒモ先がとっ散らからないように収めておかねばなりません。


f:id:you_key69:20210906225724j:plain

そこで、最近はやりの緩め方がこれです↑


いちばん上と2番目のシューホールの紐だけめっちゃ緩めて、靴紐の先だけ少し残しておきます。

そうすれば、全体的に緩ませつつも、ヒモが邪魔にならないようにできるです。


f:id:you_key69:20210906225820j:plain

以前は「ヒモの先だけ縛る」という方法をとっていましたが、結ぶのも面倒だったので、この方法がラクで気に入っています。


カンタンには脱げないけど、開放感があり、脱ごうと思えばスグに脱げる。

ちょうどいい塩梅なのです。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210906225848j:plain

  • Keep 平日4kmラン
  • Problem 距離短すぎ
  • Try 休日はもう少し長めに走るか

さすがにMAX7kmでは…ぜんぜん疲れてない ^^;

涼しくなってきたし、週末くらいはもう少し遠目の河川をめざしてもいいかもしれない。


走る、を創ろう。