あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣市からの贈り物。

大垣市から茶封筒が届いた。 ん?都市計画課? 何か申請が漏れてたっけ?? 恐るおそる封をきってみると、開けてビックリ。 「大垣市景観遺産トランプの贈呈について」 この一文を読んですべてを察しました。 例の「アスピックブリッジ」の件である。 ご丁寧…

【フルマラソン版】補給食はいつ何を採るべきか?

マラソンは“食べながら走るスポーツ”だと云われます。 確かにそういう側面もあります。 でも、実際に走ってみると走ってる間だけじゃなく、走る前も後も食事のケアが大事だと感じています。 そこで、来る東京マラソンのために補給食を採るタイミングについて…

【2019年版】名古屋市科学館のプラネタリウムの混雑状況は?

先週末のことですが、念願の名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってきました。 ギネスにも認定された世界最大のプラネタリウム。 リニューアルオープン当初は早朝から並んでもチケットがとれないほどの人気でした。 今はどうなんでしょう? 2019年2月24日時…

レース本番が雨でも大丈夫!雨のマラソンの備えとは?

2019年3月3日、東京マラソン開催日の雲行きがあやしいです。 昨日時点では雨の予報でしたが、今はくもり時々晴れになっています。 今週は念のための雨対策をしておいたほうがいいかもしれません。 備えあれば憂いなし。 持ち物 ポンチョ(雨ガッパ) サング…

【注意】東京マラソン2019は去年と受付会場が変わります!

東京マラソン2019の受付会場は、お台場の特設会場です。 遠くはありませんが、去年のビッグサイトとは違うのでご注意ください! 今年(2019年)の受付会場 去年(2018年)の受付会場 あっぷりへんしょん~会場変更による混雑緩和に期待!~ 今年(2019年)の…

調整ランとウィダー in ゼリー プロテイン

東京マラソンまであと8日。 去年は直前まで30km走をしており、本番まで尾をひいてしまったので、今年は調整にあてます。 5kmウェーブ走 × 2本 10kmビルドアップ 20km LSD スーパームーンの残り香が朝日に映えた週でした。 手軽にプロテイン by ウィダー 週末…

なぜ、お腹周りに脂肪がつきやすいのか?その対策とは?

筋トレYouTubeシリーズ第3弾(最終回)です。 筋トレというより、ボディメイクのお話ですが。 まずは、コチラの動画をご覧ください。 パーソナルトレーナーの村上太一氏のチャンネル『TaichiTV』です。 なぜ、お腹周りに肉がつきやすいのか? つかないよう…

大胸筋に効く!正しい“腕立て伏せ”のやり方

腕立て伏せ、やり方を変えたら大胸筋に効くようになりました。 たった3つを意識するだけで、劇的に変化を実感できます。 まずは、コチラの動画をご覧ください。 新潟県のパーソナルトレーニングジム「上越YG」の代表、山澤礼明氏が公開している動画です。…

星空観望ビギナー向き!子どもでも使えるLikoの双眼鏡

子どもと一緒になって星空さんぽにハマっています。 あれがベテルギウスであれがリゲル…ってことは、あれはしし座かな?じゃあ、すばる(プレアデス星団)はどこにあるんだろう? うーん見えない! そんなときに双眼鏡があるといいのになぁ 星空さんぽ向け双…

祝・海津市入り!今尾城址をめざして30km走る

ランニングで初めて海津市に突入しました。 建前は城址LSDでしたが、本音はレース前最後の30km走です。 無事、目的は達成できましたが、すこし不安の残る結果となりました。 どうぞ! 仮想東京マラソン 往路は大垣市~輪之内町 今尾城址 復路は養老町~大垣…

温泉好きがヘビロテする『ぬくいの湯』のご紹介

そうそう、紹介するのを忘れてました。 温泉好きのわが家が、最近ヘビロテで通っている温泉。 『ぬくいの湯』 ※画像はすべて公式サイトから拝借 2018年11月26日にオープンしたばかりで、新しいというのもありますが、色んな配慮があり気に入っています。 人…

バレンタインに本をもらう

私がチョコが苦手なのを知ってか、バレンタインに妻から本をもらいました。 ▲ランニングマガジンcourir 子どもたちにもチョコの代わりに絵本を。 愛情を伝えるのにチョコレートである必要はないもんね。 むしろチョコ以上に相手のことを想ってないと選べませ…

今年も“FF meets 吹奏楽”が開催されます!BRA★BRAツアー2019

今年も吹奏楽によるFINAL FANTASYコンサートホールツアー『BRA★BRA 2019』が開催されます! 5周年記念として、演奏曲は当日に観客が決めるシステムになるんだそうです。 何せ、サブタイトルが「みんな de えらぼー」なので。 誰がどのタイミングで決めるか…

次期ランニングシューズは?アシックス vs ナイキ?

今愛用しているランニングシューズ、asicsのDSトレーナーを履きはじめて早一年。 気づけば走行距離も1000kmを超えていました。 カカトもすり減ってきてしまったので、そろそろ買い替えを検討しようと思います。 順当にいけば『ターサージール』 DSトレーナー…

久々の25km走!池田町の本郷城跡│城址ランニング

来週末までに30kmを走っておきたく、今日は25kmを走ることにしました。 12km先にある本郷城跡なら都合が好いです。 所在地は、揖斐郡池田町本郷字北瀬古。 池田町の中でも八幡小学校以北は未開拓だったので、楽しみです。 八幡~池野 本郷~北瀬古 池田町史…

ベタですが、冬の代表的な星座を撮影してきました。

すこし前の話になりますが、2月6日の夜、雲がないうえに新月のおかげで星がよく見えたので、星空撮影にうってつけでした。 冬の代表的な星座の撮影に成功したので一部を紹介いたします。 オリオン座 冬の大三角 双子座 御者座 牡牛座 あっぷりへんしょん ~…

大垣周辺の天文スポット!東海地区屈指の3選

「もう少し暖かくなったらさ、山に星空撮影しに行けばいいじゃん」 毎晩、せこせこと星空撮影にいそしんでいる私をみて、妻が提案してくれた。 いいね、その提案。のった! (1)上石津町 (2)池田山 (3)藤橋村 あっぷりへんしょん ~星空撮影と一緒に…

【レビュー】ベルボンの三脚M45を星空撮影に使ってみて、良かった3つのこと

【こんな方にオススメの記事】 カメラ用の三脚を使ったことがない 星空撮影がしたい 軽くて持ち運びがしやすいこと あわよくばビデオ撮影にも使えるといい 予算は3,000円前後 先日入手したベルボン(Velbon)の三脚M45。 ようやく最近使い始められたので、レ…

持久力アップ&マンネリ防止!ウェーブ走を実践してみました

東京マラソンまで1ヶ月を切りました。 1ヶ月と云っても2月は日数が少ないです。 風邪で落ちてしまった走力を取り戻すべく、一週間で ウェーブ走 5km ペース走 10km LSD 20~30km を走るようにしたいとおもいます。 ウェーブ走とは 実践ウェーブ走5km ウェ…

冬ランニングの天敵!手のかじかみを防ぐ走り方とは?

一時よりマシになりましたが、でもまだこの時期、早朝に走りに出ると寒いです。 手がかじかむ(悴む)んです。 手の悴みによる弊害 手の悴み対策 あっぷりへんしょん ~冷えたらすぐ温めよう~ 手の悴みによる弊害 ランニング中に手が悴むと良いことは全くな…

謎に包まれし安八町の“氷取城”へ│城址ランニング

築城者:不明、築城年代:不明、という謎に包まれし城「氷取(こりとり)城」の謎を解き明かすべく、ひとっ走りしてきました。 結果、余計に謎が深まったのでご報告いたします。 Road to 氷取城跡 (おまけ)中央保育園 補給食 あっぷりへんしょん~病み上が…

星・宇宙はロマンあふれる自然科学だ!

木星の輪っかは昔はもっと多かった?地球の自転速度はだんどん遅くなっている?さそり座のアンタレスは太陽の230倍の大きさ?月や火星への移住計画は着々と進んでいる? 知る喜び、想像する楽しさ。その魅力に子どもと一緒に私もハマっています。 そんな星・…