あっぷりノート

あっぷりこーぼ | “走りたい”を創る工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走りたい”は創れる

次期ランニングシューズは?アシックス vs ナイキ?


f:id:you_key69:20190212224735j:image

 

今愛用しているランニングシューズ、asicsDSトレーナーを履きはじめて早一年。


f:id:you_key69:20190212230039j:image

気づけば走行距離も1000kmを超えていました。

 

カカトもすり減ってきてしまったので、そろそろ買い替えを検討しようと思います。

 

 

順当にいけば『ターサージール』

 

DSトレーナーの次は、同じメーカーのasicsでレベルアップを図るなら『ターサージー』がいいんじゃないかと思っていました。

 

 

軽くてクッション性が高いサブ4~サブ3ランナー向けのシューズです。

 

何より色がいいですよね。

 

 

薦められたナイキの『ズーム ペガサス』

 

ところが、先日、同僚ランナーが買ったナイキの「ズーム ペガサス35」がasicsより圧倒的に気持ちいいと誘惑してきたのです。

 

 

彼はフルマラソン4時間前後のランナーですが、練習で30km超走っても余力が残るくらい走りやすかったというのです。

 

その秘密はクッションだそうです。

 

最近、厚底が見直されていますが、足への負担が著しく軽減されるのは本当のようです。

 

ペガサスシリーズを練習用に、プレートが入ってるシューズを本番用に使い分けるとシューズも長持ちできていいみたいですね。

 

 

あっぷりへんしょん ~しばらく迷います~

 

ひとまず東京マラソンはDSトレーナーで走りきります。

 

その後、今年もシューズ探訪の旅へと出ることにします。