あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

マラソン大会の前は美容院に行こう!

いびがわマラソンまで、あと4日


レースの直前の過ごし方は、人それぞれ違うものです。


練習量を徐々におとすテーパリングに入る人もいれば、練習不足をとり返すために追い込みに入る人もいます。


糖質補充のためにカーボローディングを始める人もいるでしょう。


私は、美容院を予約しました。

 

 

 

レース前に美容院へ行く理由


f:id:you_key69:20181107225351j:image

なぜ、美容院にいくか?


髪を切るためです。


そんなの分かってますよね。


なぜ、レース直前に散髪する必要があるか、ということですが、理由は3つのあります。


・軽量化
・空気抵抗を減らす
・リフレッシュ

 

 

軽量化


毛量を減らすことにより、体重減に貢献します。


ムダな抵抗ですが。

 

 

空気抵抗を減らす


できる限り短髪にして、向かい風を受け流せるようにします。


これまたムダな抵抗ですが。

 

 

リフレッシュ


レース前に行くべき理由になってるか怪しいですが、気持ちを切り替えるという意味で少なからず効果はあるとおもいます。


自分に活を入れたいときは是非おためしあれ。

 

 

散髪以外の類似行為


散髪でいいならたとえば、ムダ毛を処理しまくるというのも同じような効能があるかもしれません。


あと、同じ理由でわたしは爪切りもします。


とくにフルマラソンの前はしっかり足の爪を切っておかないと、完走後に紫になったりします。


あと、これまたムダな抵抗ですが、耳かきも。


空気抵抗は関係ありませんが。

 

悪あがきしましょう。

 

 

あっぷりへんしょん ~坊主が最強~


いつからかレース前に美容院に行きがちになりました。


清流マラソンのときも昨年のいびがわマラソンもそうでした。


髪がのびる周期ともちょうどマッチしたんでしょう。


担当の美容師さんからはいつも「坊主が最強ですよ」と云われますが、まだその境地には踏み込めていません笑