あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

秋の星座が美しすぎるので、もっと勉強したい。


f:id:you_key69:20181118235707j:image

 

秋になって空気が澄んできたからか、夜空の星がめちゃくちゃキレイです。


とくにわが村はド田舎なので、星がよくみえます。


仕事から帰宅するやいなや、子どもたちを外に連れだし星空を見せるのがルーチンになりつつあります。


先週末は、しし座流星群の予兆だったのか、流れ星を見ることができ、つい興奮してしまいました。


あれがカシオペア座で、あれが北極星。あれは北斗七星──


で、あれは…なんだろ?


もっと知りたい!

 

 


まずは入門編として本を買いました。


f:id:you_key69:20181118235018j:image

イラストがかわいくて


f:id:you_key69:20181118235032j:image

子どもでも分かりやすい構成。


f:id:you_key69:20181118235041j:image

秋の1等星は「フォーマルハウト」なんだって!


そんな星、習った記憶ない…


なんか神話じゃなくてドイツ語っぽいし。


どこにあるんでしょ?

 

はじめての ほしぞらえほん (はじめてのシリーズ)

はじめての ほしぞらえほん (はじめてのシリーズ)

 

 

 

アプリ


知識はあっても実際の星空から特定するのは至難の業です。


そんな矢先に、夜空にスマホをかざして星座をガイドしてくれるアプリがあることを知りました。


f:id:you_key69:20181118234929j:image
Star Walk 2


もっと早く知ってれば良かった。


f:id:you_key69:20181118234950j:image

これで今日から星座博士ですね。


これからフル活用していきたいです。

 

 

星のふる里


もっとはっきり星を観察するなら、揖斐川町にある「星のふる里」が絶好のスポットです。


f:id:you_key69:20181118234906j:image

なんせ「星の降る里」「星の故郷」というくらいですから。


f:id:you_key69:20181118235736j:image

寒空に冷えたカラダは、「藤橋の湯」で温めて帰りましょう。


ものすごくリーズナブルでキレイな温泉施設ですよ。

 

 

あっぷりへんしょん ~星座でほっこりしましょ~


もう夜は冷えます。


仕事から自転車で寒いなァと帰ってくる途中、ふと空を見上げるとあまりの美しさに息を飲んでしまいます。


寒さを忘れてほっこりしてしまいますね。