あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【速報】いびがわマラソン2018に出場してきました!

第31回いびがわマラソン2018(ハーフの部)を走ってきましたので、速報です。


f:id:you_key69:20181111154312j:image

毎度雨続きだったといういびがわマラソンですが、昨年に続き今年(2018年)も雲ひとつない快晴でした。


そのおかげで、かなり過酷なレースとなったのですが──

 

 

タイム


速報値、1:43:49


f:id:you_key69:20181111154332j:image

祝、自己ベスト


速報値はグロスのみですが、今回はCブロックだったので号砲が鳴ってから早めにスタートラインを越えられた気がします。


f:id:you_key69:20181111154359j:image

なので、ネットタイムもおそらく1:43:00台だとおもいます。

 

 

ペース


最初に決めたペースをまったく守りきれませんでした。


やはりレースは魔物ですね。


f:id:you_key69:20181111154350j:image

中盤まで飛ばしすぎてしまい、17km以降ののこり4kmの堤防で完全に失速しました。


残り2kmは足が攣るかつらないかのせめぎあい。


何とかゴールまでは耐えて、ゴール後に見事に攣りました。


飲む予定じゃなかったコムレケアにちゃんとお世話になってしまったのです。


f:id:you_key69:20181111154426j:image

とにかく暑かったので、無事走りきれてよかったです。


スタート時の気温は14.6℃、湿度61%とのアナウンスがありました。


5km以降の山間部は木陰で涼しいパートもあったのですが、逆にラスト5kmは遮るものが何もなく日差しとの闘いでした。


今回の敵はアップダウンよりも日差しだった気がします。


次回はタイムを更新しつつ、ラストで足がつらない走りをしたいものです。

 

 

謝辞


f:id:you_key69:20181111154507j:image

毎度思うことですが、沿道で声援をおくってくれる方々、大会の運営に携わられた皆様。


本当にありがとうございます。


とくにフィニッシュ後、ICタグを外してくれた子。


もう疲労が酷すぎて自力じゃ外せませんでした。


ありがとう。


最後に、Googleで「マラソン 前日 夕食」と調べて栄養面でもサポートしてくれたに感謝です。

 

参加されたランナーの皆様も本当にお疲れ様でした!


また来年も走れるといいなァ!