あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

名古屋で紅葉狩りジョギング!庭園を巡って25km走ってきた

長男坊の誕生会があり、先週末は実家(名古屋)で過ごしました。


来る12月9日のフルマラソンにむけて25kmのLSDを走ってきたのでレポートします。


※11/18(日)のランニング記です

 

 

紅葉狩りLSD


f:id:you_key69:20181123220219j:image

11月も下旬に差しかかってくると早朝はだいぶ涼しくなってくる。


LSDをするにはうってつけだ。


そしてこんな季節もあって紅葉狩りにもいきたくなる。


なので、走りはじめてからは毎年紅葉狩りLSDを敢行している。


さて、ふだんは大垣だが、今回は名古屋である。


紅葉狩りにはどこがいいだろう?


代表的な日本庭園を2カ所、巡ってきたのでご紹介いたします。

 

 

徳川園


f:id:you_key69:20181123220327j:image

まずは、実家の塩釜口から飯田街道を北上し、徳川美術館横にある『徳川園』をめざします。


f:id:you_key69:20181123220402j:image

こっちの方へ走ってくるのは名古屋城ランニング以来でしょうか。


幾多の大通りを乗り越え、到着。


f:id:you_key69:20181123220450j:image

いい塩梅の門構え。


f:id:you_key69:20181123220517j:image

f:id:you_key69:20181123220615j:image

どうせ開演時間前だし門前払いかなと思いきや、美術館前の広場まで入れました。


f:id:you_key69:20181123220535j:image

徳川園の周辺はこんなカンジ。


f:id:you_key69:20181123220550j:image

徳川美術館


f:id:you_key69:20181123215801j:image

その北に位置するのが徳川園ですが、さすがに中に入れず、外からも覗くことはできませんでした。

 

でも、紅葉は拝めたので目的達成としますか。


ここまで距離は約8km。


次の白鳥庭園までも約8km。


f:id:you_key69:20181123215726j:image

一先ずここで、スポーツ羊羮を補給して、次を目指します。

 

 

白鳥庭園


f:id:you_key69:20181123215658j:image

白鳥庭園へは鶴舞~金山のJRルートを走って熱田神宮方面をめざします。


f:id:you_key69:20181123215553j:image

鶴舞公園


f:id:you_key69:20181124102154j:image

鶴舞からはずっとJRの高架沿いを走ればいいので道に迷うこともありません。


f:id:you_key69:20181123215521j:image

おお!スタジオVetix

 

懐かしくなって、つい撮ってしまいました。


f:id:you_key69:20181123215459j:image

金山駅


f:id:you_key69:20181123215440j:image

金山駅を抜けると熱田神宮の表示を発見。


もうすぐ近くだということです。


──と、その前に。


実は白鳥庭園をめざすのには紅葉狩り以外にもう一つ目的がありました。


ここです。


f:id:you_key69:20181123215417j:image

名古屋ランナーの聖地、白鳥プロムナードです。


f:id:you_key69:20181123215353j:image

一度走ってみたかったんですよね。


f:id:you_key69:20181123215252j:image

池に逆さに映える国際会議場が拝めます。


f:id:you_key69:20181123220713j:image

そして、振りかえればすぐそこに白鳥庭園(東門)のお目見えです。


f:id:you_key69:20181123215152j:image

紅葉茶会」の案内板がありましたが、やはり開園前で外から中も見れず。


f:id:you_key69:20181123215127j:image

いちおう正門のほうまで回り込んでみましょう。


f:id:you_key69:20181123215049j:image

f:id:you_key69:20181123215105j:image

開演前にもかかわらず、バズーカのようなカメラを持ったカメラマンたちがスタンバイしていました。

 

時間的に中に入るのは諦めましたが、付近の紅葉は拝めたので、これまた目的達成ということにしましょう。

 

さて、実家まで残りまたまた約8km。


f:id:you_key69:20181123215019j:image

アミノバイタルを補給して、ゴールをめざします。

 


f:id:you_key69:20181123214953j:image

帰りは弥富通りの南側を走ります。


ほとんど日陰なのでラッキー!

 

 

あっぷりへんしょん ~都会のLSDは疲れる~


前も云ったことがありますが、名古屋の真ん中を駆け抜けるのは、LSDにはいいけどペース走には向かないですね。


信号でのストップ&ゴーや歩道橋のアップダウンがきつく、20km以降はところどころ歩いてしまいました。


そしてまだまだ暑い


補給も足りずエネルギー切れでした。


f:id:you_key69:20181123220759j:image

ペースはギリギリ維持できましたが、30kmとなると補給も考えながらコース設定が必要です。

 


f:id:you_key69:20181123214856j:image

帰り道、行き止まりにぶちあたり、迂回を余儀なくされたりもしました。


確かに余計にエネルギーを消耗してしまいますが、こういう発見はジョギングの楽しいところなので良しとします。