あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

靴紐を替えて、遊ぼう。

靴紐(シューレース)を替えて、気分転換はいかがですか?


靴紐遊びは楽しい

靴紐(シューレース)を替えるとシューズの雰囲気がガラっと変わる。

新しいシューズへ変えなくとも気分転換ができるのだ。


靴紐はシューズと同系色にすれば収まりが良くなるし、あえて補色にしてアクセントにするのもありだ。

コスパ良し

靴紐(シューレース)はスポーツ用品店で手軽に手に入る。

そして2〜300円台で買える。(機能性のシューレースだと1000円前後のもあるが)


現在、シューズがウン万円することを考えるとめちゃくちゃハードルの低い遊びだ思う。

例)HOKA CLIFTON 8

私が最近出逢った神シューズ、HOKA CLIFTON 8でも早速ためしてみた。


▼変更前


▼変更後


変更前(デフォルト)のほうが良かったとか言わないでー笑
 

靴紐を選ぶときの注意点

靴紐(シューレース)と言っても何でもいいわけじゃないので、ちゃんと自分のシューズにあった長さ・形状を選んでほしい。

靴紐の長さ

靴紐(シューレース)は色んな長さがあるので買う時に注意したい。

私も今回初めて知ったんだが、靴紐の長さの目安は紐通しの穴の数でだいたい決まるんだそう。
※注!通常紐を通さない穴の数もカウントに含めます

穴の数 靴紐の長さ
5〜6個 100cm
6個 110cm
6〜7個 120cm


ちなみにHOKA CLIFTON 8(穴の数7個)の靴紐の長さは110cmでした。

靴紐の形状

靴紐の形状は大きく分けて3種類。

  • 丸型
  • 平型
  • 楕円型

紐穴の形状が決まってる場合もあるので、紐の形状は純正(デフォルト)のものと合わせておくのが無難である。


HOKA CLIFTON 8 の靴紐は平型でした。

さいごに ~着せ替えは楽しい~

総じて「着せ替えは楽しい」と云える。


同じ発想でランニングウォッチのベルトを替えてみるのも気分転換になっていい ^^

ぜひ試しに遊んでみてほしい。

Fix the Bits.