あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【week.46-50】

アキレス腱炎+パニック障害を発症したランナーによる、2022/7/25~8/28の週報(合併号)です。


パニック障害

まさかのパニック障害を発症してから2週間、病院で定期検診を受けてきました。

薬は効いているようで、あれから発作もないし、頓服のお世話にはなっていないので経過は悪くないようです。


ついでに避けたほうがいいものを聞いてきました。

  • カフェイン
  • 炎天下

心拍が上がって不安と勘違いしやすくなってしまうからだそう。


まあ、熱中症の後遺症だからホント炎天下は避けたいところですね。

1か月後にまた受診ということで、薬を30日分もらって帰ってきました。


精神安定剤を服用しているため沈みにくくなった反面、喜怒哀楽を失いつつあるようです。

副作用だとは思いますが、鏡に映った自分の目が死んでて若干ひいたので、せめて口角を上げて挨拶するようにしています。

兵庫旅行

パニック障害を引っさげて初めての遠出。

行くまではものすごく怖かったけど、家族のサポートもあり無事に過ごすことができました。

明石城

暑かったけど人目もはばからず日傘をさして耐えしのいだ。


最大級の縄張りや石垣・櫓が見事でした。

姫路城

ザ・世界遺産


学生の頃に来たことはあったけど、城好きになって改めてくると格の違いに圧倒されますね。


城好きの息子も感銘を受けており、連れてきて良かったと思えた。

竹田城

天空の城として有名な竹田城。


片道40分ほどの山登りで、私もがんばったけど、子どもたちもよくがんばった。

無事に行って帰ってこれたことが、少し自信になりました。

ブログ

週刊というのは名ばかりの月刊ブログになってきました。

何も有益な情報をお届けできなくて申し訳ない。


とにかくこれもリハビリだと思って、手の動かせるときに動かしておきます。

そう、夏の自由研究だったはずの『ミニ四駆をラジコン化する』も、ね…



ホントはもう少し進捗してたんだけど、記事を書くパワーがなくなり、三日坊主に帰していました。

それからは完全に頓挫。


情けないけど、難しいことにチャレンジするモチベーションが湧いてこなくなってしまったのです。

漢字検定

その代わりといってはナンですが、「漢検」に興味がわいてきました。

明らかにQuizKnockの影響ですw


別に漢字が得意なわけじゃないけど、漢検って語彙の勉強になるし、ブログ書きとしてムダにはならないかな、と。


試しに2級の過去問を2回分解いてみたら149/200点、152/200点。

合格水準の8割達成ならずでしたが、がんばればミニ四駆よりはデキるかもしれません。

アキレス腱炎

週刊RUNNING OFFなのに、何もランニングのことを書いていませんでした。

いや、未練タラタラなんですよね。


あんなに好きだったランニングが一切できなくなってしまったので、いつか必ず復帰したいと思っています。

そこだけは意外と往生際が悪いんです苦笑


とはいえ、相変わらずアキレス腱は良くなく、またソルボ(装具)のお世話に逆戻りしてしまっており、ダメ元でコラーゲンII型のサプリを飲み始めました。

もうすぐRUNNING OFFを初めて1年が経とうとしていますが、こっちも残念ながらダメそうです orz.

最後に

いろいろ情けなくて悔しいですが、運命は自分で切り拓くしかないですね。

しばらくは臥薪嘗胆