あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊 RUN・COBO | #20230305


平日朝ランを始動した一週間(2/27〜3/5)。

今まで痛めていたアキレス腱と違うほうのアキレス腱(左脚)が悲鳴を上げたため、大事をとって週末は休みました。


今週のRUNNINGツイート

2023/02/27

夜ランナーを引退し、朝ランを再開した記念すべき日。

ツイートのとおり、カラダは軽いし、走り終えたあとに思いっきり朝食を食べられるのが至福です。


一方で同じ2℃でも寝起きのカラダには寒い。

午後はやっぱりカラダが温まっていて、動きやすいんですよね。


そういう色んな感覚ふくめて、懐かしかったですw

2023/02/28

寒いときは家を出る前に玄関で筋トレをするに限る!

2023/03/01

今はがんばる時期じゃないので、フォームの矯正に努めます。

朝ランに切替えてからランニング画像をTwitterに載せていますが、単に投稿するだけじゃなくて自分でランニングフォームの確認もしています。


相変わらず左肘が引けていないので、ここを何とかしたい。

2023/03/02

土地柄、強風はもはや慣れっこ。

2年前に風と共に走った経験を思い起こしながら走りました。

2023/03/03

イエローシューズに合わせてイエローソックスを投入しました。

これでますます朝ランが楽しみに!


…のはずでしたが、そううまくいかないようで。

その日の昼間、仕事中に立ち上がってトイレに行こうとしたら左のアキレス腱に電流のような痛みが >

2023/03/04

ここ2年近く右脚のアキレス腱痛に悩まされていましたが、今度は逆の足です。

フォーム矯正が祟ったのか、知らぬ間に右脚をかばっていたのか、朝ランが気持ち良すぎて調子に乗ってしまったのか…


ただ左に痛みを感じたことで「あ~でも右脚はマシになってきてるんだ~」という謎の安心感を得ることができました。

今は頑張るときではないし、休むことに後ろめたさはないので違和感を感じたら即休むことにします。

気分転換に長男と『LEGEND & BUTTERFLY』を鑑賞してきました。

3時間近い上映時間を感じさせないクオリティに私はあっという間でしたが、息子にとっては長かったよう(1回トイレいってたw)

2023/03/05

アキレス腱の痛みが収まらないので日曜日も休足し、代わりに温泉で温冷交代浴してきました。

ランニングを休むのはもはやお手のモンで、そんなときこそ漢字検定ドット絵に時間を注ぎます。

毎週日曜日は大河ドラマ『どうする家康』を観たあとにその回のキーマンをドット絵で描く、というのもやってまーす。

今週のRUNNINGギア

ソックス

MIKASA(三笠)の5本指ソックスを投入しました。

ウリは下記の通り。

  • アーチサポート
  • 滑り止め
  • カラフル

Made in Japan


今までコスパ重視でワークマンの5本指ソックスを履いていました。

これがまたぜんぜん破れなくて強いんですよね。


MIKASAソックスの耐久力は果たしていかに!?

今週のRUNNINGブログ

夜ランから朝ランに切り替えたことを記念して、夜ランにまつわる光の部分影の部分をそれぞれ記事にしました。

光(楽しみ方)については参考になるかもしれませんが、影(悩み事)パートは個人的な事情が多めです ^^;

夜ラン × 楽しみ方

夜ラン × 悩み事

まとめ

せっかくバラバラになった欠片たちを拾い集めて再構築しているので、ここでまた砕け散るわけにはいきません。

大会への復帰までもまだ一年以上あるので、ゆっくり回復をめざします。


Fix the Bits.