あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【季節の花】ウォーキングでハルジオンを愛でる

究極のお花見ウォーキングが、これだ ──


ハルジオン・ウォーキングのスヽメ

ハルジオン(春紫菀)は、4月〜6月に咲くキク科の多年草です。

この時期は、日々のウォーキングに花を添えてくれます。

どこでも拝める

ハルジオン・ウォーキングをオススメする理由はただ1つ。

ハルジオンはどこにでも咲いているから
です。


土手にでも畦道にでも歩道にだって。

何処にだってスクスクと根を広げ、力強く茎を伸ばし、たくましく花を咲かせているのです。

いつでも花見できる

ハルジオンは春にしか咲いていないじゃないか!

と思うなかれ。

大事なのは、お花見は何も桜にかぎった話じゃなく、ハルジオンに限った話でもありません。


どんな花でも可能なんです。

つまり、いつだってお花見ができるということなのです。

私の例

残念ながらGWとは無縁ですが、週末はいつも通り近所のあぜ道を長女とウォーキングしてまいりました。

もとい、娘はなぜか終始キックボードでしたが…

たくさんのハルジオンが出迎えてくれました~

注意点

ハルジオンはヒメジオンと似ているので、混同しないように注意が必要です(何のw)

ハルジオンの花弁は細く線状で、ヒメジオンが咲く6月〜10月よりも開花時期は早い(4月~6月)のでお間違えのないよう。

まとめ

このように、季節ごとに愛でる草花をシフトしていけば年中花見をすることができます。

というわけで、オールシーズンOKの花見リストを随時アップデートしておりますので良ければのぞいて見てください ^^