あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【week.31】

右アキレス腱炎を発症し、2021/9/20からランニングを休止(RUN OFF)しております。

今週の整形外科

整形外科へ2週間ぶりの定期受診にいってきました。

▼前回の受診はコチラ

触診をしてもらった結果

  • 背屈が並以上できるのでぜんぜん問題ない
  • アキレス腱の腫れもほとんどない
  • 左と比べるとほんの少し腫れてるかな?程度

結果、先生からのコメントは

  • もういいと思うけどなあ
  • もう貼り薬もいらないよね?
  • マラソンとか激しいスポーツはまだ避けたほうがいいかもしれないけど…
  • ストレッチとリハビリで何とかしていきましょ
  • また一ヶ月後に見せに来て

ということでした。

すなわち、ここから劇的な回復は見込めず、あとは時間が解決してくれるのを待つしか ──そこまで冷たくあしらわれたワケではありませんが、しかしそんな状況なんだろうなと察しました。

でも、これで完治だとしたらジョガーには戻れてもサブスリーは絶望的、という印象です orz

今週のランニングケア

病院での低周波治療が気持ちいいので、自宅用に簡易的な治療器を買いました。

オムロンの「エレパレス(HV-F128)」 というやつです。

アキレス腱のつけ根とふくらはぎを挟むように電極をはり、「ふくらはぎモード」で電気を流すのが気持ちいいです。


ほとんど運動してなくても、ふくらはぎがパンパンになっているようで、そのクッションが欠けてるせいでアキレス腱に負担がかかっています。

なので、アキレス腱故障者は特にふくらはぎのクッションを戻してやらないとすぐに再発してしまうそうです。


対症療法と再発防止をこのエレパルスに賭けます。

温冷交代浴ストレッチからの低周波マッサージが最高ですね。

今週のダイエット

2022年7月までに

  • 体重 55kg切り
  • 体脂肪率 16%切り
  • ウエスト 73cm切り

を目指して筋トレしてます。

筋トレ

左:実績、右:メニュー

意味があるか分かりませんが、リハビリも兼ねて粛々と。


▼詳しいメニューはコチラ

ウォーキング

土曜日にサイクリングに行く予定だったのですが、こっそり出ようとしたら早起きした娘(小2)に見つかってしまい、 足止めを食うことに。

結果、一緒に近所を散歩するにとどまってしまいました ^^;


まあ、いつまで付き合ってもらえるか分からないので、貴重な時間をかみしめることにします。

今週のKPT

気まぐれに週報を更新してみました。

5週間ぶりですね。


良いお知らせができなくて残念でしたw