あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【花街道】ジョギングで季節の花「ハクモクレン」を愛でる


桜が咲く前に花街道「天命ハクモクレン街道」でハクモクレンを愛でてまいりました。


桜問題

は美しい。

淡いピンクに儚く散りゆくさまは日本の美徳に通ずるものがある。


ゆえに限られた期間しか拝むことができない。

これが問題なのだ ──

花街道

そんな日本人に救いの手を差しのべてくれるのが「花街道」である。

花街道なら春に限らず、年中季節の花を愛でながらランニングを楽しむことができるからだ。

わが地域の例で恐縮だが、たとえば「清流サルスベリ街道」や「あじさい街道」「伊吹ばら街道」というような街道である。

そんな街道たちと肩を並べられる名誉な花街道がわが町にもあった。


天命ハクモクレン街道」である。

天命ハクモクレン街道

「天命ハクモクレン街道」は岐阜県の県道96号線

養老町の天命反転地からつづく道だからだろうか…?


その県道に沿ってハクモクレンが街路樹として植えられているのだ。

しかし、である。

ぶっちゃけ、そんなに云うほどハクモクレンは植わってない

走るぶんには街道でも良いが、モクレンをお求めならば浄化センターをおすすめしたい。

大垣市浄化センター

余談だが、浄化センターにはハクモクレンだけじゃなく、シモクレン(紫木蓮)も咲いている。

ランニングの目的地にしてもおもしろいだろう。


筆者は5年前に走りにいって、楽しませていただいた。

ハクモクレン

余談ついでに季節の花ジョギングは花の知識を仕入れてからいくと、実物を目の前にして種類が見分けられたりするので楽しみが倍増する

  • モクレン(木蓮、magnolia)
    • 花言葉は「気高さ」「崇高」「慈悲」
    • シモクレン(紫木蓮)と区別してハクモクレン(白木蓮)と呼ばれる
    • ハクモクレンとコブシの見分け方はコチラ

花図鑑を一冊もっておくとランニング中に見つけた花を帰ってから調べたり、次はどの植物を拝みにいこうか企んだりできるのでランニングの楽しみが7倍増える。

ついでに今までしたためてきた季節の花ジョギング用リストを載っけておこう。

走りに行く候補地のひとつとして参考にしていただければ幸いである。

名のある通り

季節の花を愛でるついでにおさえておきたいのが、ニックネームがついた道路名である。

愛称名路線

似たような街道に「愛称名路線」というジャンルがある。

これは地域によって呼び名が違うが、要するに「はなみずき街道」とか「〇〇公園通り」みたいなニックネームがついた通りである。


はなみずき街道はハナミズキを愛でながら走れるし、〇〇公園通りは走っていけば〇〇公園にたどり着くはずだ。

愛称名路線はランニングと相性がいいのである。愛称だけに。
#スベってない

愛知県の街道の例

例えば、お隣の愛知県の街道には「食と花の街道」というものがあるらしい。

  • おかざき焼き芋街道
  • 春日井サボテン街道
  • 祖父江ぎんなん街道
などなど。

」をからめてくるとは敵ながらあっぱれである
#敵とは

名のある通り 県別リスト

世の中にはちゃんと県別で愛称のある道路をまとめてくれているサイトもある。

こういうリストをみるとぜんぶ制覇したーいって、コレクター欲がうずくよね。
#私だけ?


花街道ランナーの例

話がとっ散らかってしまって申し訳ない。

さいごに花街道を走るランナーさんのお手本を紹介して終わりにしたいとおもう。
#嫌な予感…

って、ぜんぶ私ですが(爆
#わかってるよ

まとめ

桜並木を走るのも良いが、皆さんの街の「花街道」を探して走ってみるのもいかがだろうか?

桜が咲く前でも、桜の時期が終わっても、花見ランが楽しめることうけあいですぜ ^^


Fix the Bits.