あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【オススメ】平日の朝イチに温泉でリカバリーすると極楽すぎる


以前、小売業に従事していた頃は平日休みでした。

当時、満喫していたのが平日の朝温泉の極楽さです。

最近、平日に有休をとって入る温泉ブームが再来しているので、短いですがおすそ分けさせてください。


温泉大好き

コロナ前は毎週行ってたくらい温泉が好きです。

家族も全員大好きで、幸い近くにたくさんの温泉があるので、毎週いろんな温泉に足しげく通っていました。

温泉のランニングに対する効果

温泉に癒やしの効果があるのは周知のことですが、もちろんランニングに対するメリットもあると思っています。

たとえば、

  • 水圧の効果
  • 温熱の効果
  • 浮力の効果
  • 泉質の効能
  • 温冷交代浴

設備によっては、マイクロバブル炭酸風呂電気風呂などもあったりなんかして、自宅じゃゼッタイに味わえない至福に浴することもできたりしますよね。

温泉とコロナ問題

しかしながら、コロナ禍ではマスクを外すこともあり、ずーっと躊躇われていました。

もう2年くらい足が遠のいていたのです。


アキレス腱をケガしてしまったのも、なかなか治癒しないのも温泉に入れていないせいなんじゃないか、とさえ思えてくるほどです。

コロナ前はレース後にも温泉に入ってリカバリーしてたくらいなので、温泉に浸れないのは痛手でした。


しかし、まだ油断はできないものの、騒動が落ち着きつつあることと意外と感染対策がとれそうな感触をつかめたので、平日に限って再開するとにしました。

温泉の3つの感染対策

今やどこでも感染対策には配慮されていると懐いますが、温泉特有として感じたメリットは以下の3つです。

  • 換気されている
  • 露天風呂なら屋外
  • 平日の朝は空いている

もともと湯気を換気しなければならないので、常時風通しは良いです。

さらに平日の朝のタイミングで入ることによって、ソーシャルディスタンスを保てるどころか、一番風呂に入れるという特権まで付いてきます。

温泉ランのスヽメ

温泉の周りで運動してから温泉に入るのもサイコーですね。

ふだん走らないコースを巡りつつ、汗を流します。


風呂上がりに「オロポ」はいかがでしょうか?

オロナミンCポカリスエットを1:1で割るというサウナー御用達のドリンクです。

有休をとるなら6月がオススメ

有休をとるなら6月がオススメです。

なぜなら、祝日がないから


休みが少なくなりがちな6月に有給休暇を取得して、ぜひ朝温泉を満喫してみてください。

超絶オススメですよ ^^b