あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

雨の日のランナーの過ごし方【15選】│ランニング・ラヂオ #6

f:id:you_key69:20210926103839j:plain


どうも。レクランナーのアオヤマです。

ブログやTwitterで走るモチベーションを創るお手伝いをしています。


どうぞ、ラヂオを聴きながらご覧ください。


さて、本日9/26東海地方は雨予報です。せっかくの日曜日なのに雨は凹みますね。

どっちみち私は静養中で走れないのですが、ちゃんと「サイクルクランチ」という体幹トレーニングを30回・5セットやりましたよ。

雨の日のランナーの過ごし方15選

ということで本日は「雨の日のランナーの過ごし方15選」をご紹介いたします。

ちなみに、あえて雨を利用する「シャワーラン」もありますが、涼しい時期は風邪引くので除外させていただきます。


15個連続で読み上げるので、耳の穴かっぽじって聞いててくださいね。いきます。

  • 走らないトレーニング【6つ】
    • 筋トレ
    • プール
    • 縄跳び
    • ケトルベル
    • スピンバイク
    • レイヤートレーニング
  • 屋内で走る方法【4つ】
    • 高架下を走る
    • トレッドミル
    • その場で走る
    • 踏み台昇降運動
  • 休養にあてる方法【5つ】
    • 読書やWeb徘徊
    • 道具の手入れや物色
    • ストレッチやマッサージ
    • レースやトレーニングの計画
    • 新しいランニングコースの開拓

の15個です。

また、聞いたことのないトレーニングがあった方 向けに参考記事のリンクも貼っておきますね。

ただ、こうやって聞いてみると、雨は雨で逆に今までやったことのないトレーニングをするチャンスのように思えてきませんか?


こういう逆境を楽しめるランナーこそ、強くなれる

できない理由を探すより、やれる突破口を見出す


得てして強いランナーはポジティブ思考です。


これから台風の季節にもなるので、いざというときにこのリストをご活用ください。

こうやって走る楽しさを少しずつおすそ分けできたら幸いです。


走る、を創るレクランナーのアオヤマでした。

では、また。