あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ラン無期休止&音声配信スタート│週刊RUNNING OFF【vol.1】

ランニングを無期限休止した故障ランナーによる2021年9月20日〜9月26日のリハビリ報告です。


ランニングを無期限休止にしたので、週報のタイトルも変えました。

RUNNING OFF」つまり、「逃走中」ということです。


走れるようになったら、また戻します。

どうでもいっかw

今週の一枚

f:id:you_key69:20210926222059j:plain

曽根城址

美濃三人衆のひとりとして恐れられた稲葉一鉄の城で、今は華渓寺というお寺になっています。

f:id:you_key69:20210926222111j:plain

その名の如くヒガンバナに彩られた寺院でした。

よくお花見ランに来る場所ですが、今回は家族とクルマで訪問。

f:id:you_key69:20210926222123j:plain

この時期に来ると桜並木はヒガンバナロードに衣替えしていました。


いつかまた、走りに来れる日は来るのだろうか…


週間活動まとめ

f:id:you_key69:20210926222226j:plain

  • 月 無期限休止宣言
  • 火 音声配信開始
  • 水 休
  • 木 散歩
  • 金 散歩
  • 土 杭瀬川ポタリング
  • 日 休

もちろん走行距離はゼロ


歩きすぎも良くないのでウォーキングではなく、散歩。

サイクリングというほどではなく、ポタリング。


運動というよりもリフレッシュのために外に出ました。

ポタリング to 古戦場

ポタリングならアキレス腱どころか、全身にほとんど疲労を残さないので、週末恒例にしたい…

と思ってた矢先に日曜日は雨にフラれ、残念ながら一日しか活動できませんでした。

アキレス腱の具合

さて、一週間休みましたが、やはりほとんど良くなっていません

今までにも一週間のオフを作ったことはあったので、想定の範囲内です。


2週間に突入しますが、数ヶ月かかる事例もあるようなので、こればかりは何とも云えません。

接骨院

土曜日には接骨院で2回目のアキレス腱治療を受けてきました。

電気を流してもらったりしましたが、自宅で行うセルフケアとしては、やはりストレッチマッサージが中心となります。


相変わらずふくらはぎが強ばってるので、やさしくほぐすこと。

そして、下腿に負担がかからないように、お尻からハムストリングの筋肉もしっかり伸ばしておくことが必要とのことです。


悪化しない程度に走っても良いが、酷使したら湿布などでケアをする。

それよりも何よりも、とにかく中敷きなどでオーバープロネーションによる再発を防止することが大事のようです。

ランニング無期限休止

ドクターストップこそかかっていないものの、ランにに全力投球できないことから、ランニングの無期限休止を決意しました。

ブログやTwitterにたくさん励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございました (m_ _)m

過去最高にバズったブログ記事

なんと。

私がブログを書いていて、今までGARMINのサーバダウンや熱中症でダウンしたときよりもいちばんアクセス頂いたのが、この記事でした。

f:id:you_key69:20210926222252j:plain
これは想定外の反響でした

ランニングブロガーとしては何とも皮肉な結果ですが f^^;

これだけのコメントを頂いて、しばらく休んでしまうと、それはそれで復帰しづらくなってしまうと思ったので、ブログもTwitterも翌日から普段どおり投稿させていたはだきました。


音声配信という別のテーマを引っさげて。苦笑

音声配信

f:id:you_key69:20210926222310j:plain

もともと音声配信には興味がありました。

やはり声を届けることで、書き手のリアリティが伝わると思うからです。


少しずつ自撮りを載せ始めたこともあり、少しは人間味が出てきたかなと思っていましたが、やっぱり声の生々しさってまた印象が変わりますよね。

発信者の立場になってみて、ブログやSNSも確かにメディアではあるのですが、音声配信こそ“これぞメディア!”という感じがするのです。


恥ずかしい話、1年くらい前にAnchorというサービスを使ってポッドキャストを録音したことがありました。

が、ぜんぜん自分のしゃべりが好きになれなくて、公開する勇気がなくお蔵入りにしていたのです。


しかし、もはや走れなくなって失うものが何もなくなった今、ヘタクソでも良いから配信することを決意しました。

未だに自分の声はぜんぜん好きになれませんが、一応、毎日しつこく続けています。


ラヂオはガチランよりもゆるフワなテーマのほうが合っているので、ゼロベースで企画を練っております。

もしお時間許せば、お聞きください o(__o)

今週のKPT

  • Keep 音声配信
  • Problem 滑舌 orz
  • Try 配信場所・時間帯

 
ぜんぜん、ランと関係なくてすみません。

しかし、ハッキリ云って音声配信もぜんぜん上手くいっていません。

f:id:you_key69:20210926222847j:plain
配信すればするほど尻すぼみに…

やっぱり自分で自分のことが好きになってあげられないとリスナーの方にもついて来ていただけないですからね。

ライブ配信とかやるといいらしいけど、ちょっと向いてなさすぎて困っています笑


走れなくなってしまった今、とにかくブロガーとしては、皆さんに忘れ去られないように必死なのです!笑

とりあえず、脚を酷使せずに足掻きます。


あ。一応、サイクルクランチ30回 × 5セットは毎日欠かさずやってますよ。

そんなことやってるうちに脚が治ればいいな。


走る、を創ろう。