あっぷりノート

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フルマラソン2週間前のテーパリングへ│週刊RUNこーぼ #20210221

サブスリーを目指すランナーによる、2021年2月15日~2月21日のトレーニング報告です。

今週の一枚

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2/21(日)の朝の空。

久しぶりに雲ひとつない快晴でした。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は41.3kmでした。

フルマラソン2週間前につき、絶賛テーパリング(疲労抜き)中です。


もともと38kmほどに抑える予定でしたが、10%ほどオーバー。許容範囲ですが。

各スケジュールの練習内容・目的は以下の通りです。

  • 2021/2/15(月)
    • 休足(リカバリー)
  • 2021/2/16(火)
    • 休足(雨)
  • 2021/2/17(水)
    • クーパーテスト他 8.4km
    • 定期テスト兼スピード練習
  • 2021/2/18(木)
    • 休足(雪)
  • 2021/2/19(金)
    • ジョグ 5.4km
    • 週末に向けたスタートアップ
  • 2021/2/20(土)
    • T→Mペース走 25km
  • 2021/2/21(日)
    • 休足(リカバリー)

以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2021/2/17(水)

月に1回のクーパーテスト(12分間走)。
どうしても日程の調整がつかず、悪天候の中て決行したらネガティブな結果に陥ってしまいました。


でも、大丈夫。

ここで失敗しておけば次は伸びるしかないんだから。

2021/2/13(土)

あえて突っ込んで疲弊させて、残りを耐え抜くフルマラソン終盤の辛さを体感するゲーム

通称クソゲー


見事に失敗しましたが 。゚( ゚^∀^゚)゚。

本番は変に落とすことを考えず、身の丈に合ったペースでイーブン狙います。

一週間のふりかえり

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次の一週間をより良い一週間にするために「KPT」でふりかえるコーナーです。

KPTとは

  • Keep 継続したいこと
  • Problem 改善したいこと
  • Try 試したいこと
の3つの視点のことを云います。

  • K 疲労抜き
  • P VO2Max下降気味
  • T けじめの一人フルマラソン

はっきり云って、確認作業に邁進してビミョーな結果となった今週はほめられたトレーニング内容ではありませんでした。

しかし、もはやトレーニングで上げるよりも疲労を抜いてパフォーマンスを上げる期間です。


走行距離は前週の6割近くまで落とせたので、その点については悪くありません。

次週、月~金で前週比60%の25km未満に抑えてしっかり疲労抜きしてから2/27(土)のフルマラソンに臨みます。


VO2Maxが落ちてきているので、おまじないのSIT(Spring Interval Training)を中盤くらいに入れておこうかな。

気になっていた天気は──

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まさか、すこし上向いてきた…!


よし。

「走る」を創ろう。