あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

城と城を結ぶセット練│青野城~福束城

f:id:you_key69:20200316000835j:plain

セット練とは

2日連続、強度の高い練習をすることをセット練といいます。

フルマラソン終盤の走りを意識して、強度の高い練習の後、カラダのダメージが完全回復する前に負荷の高い練習をするのです。

セット練の種類

世の中にはいろんな「セット練」があります。

  1. ロング走からのスピ練
  2. スピ練からのロング走
  3. ロング走からのロング走
  4. 城跡からの城跡

今回は、4.を実践してみたのでご報告いたします。

城を結ぶセット練

めぐってきたのは

  • 3/14 青野城跡(大垣市)
  • 3/15 福束城跡(輪之内町)

の2ヵ所。

青野城跡

まずは、青野城跡

別名「稲葉石見守正休公屋敷」と云われるとおり、城主は稲葉正休。

  • 青野城
    • 築城 1682年(天和2年)
    • 城主 稲葉正休
    • 所在地 〒503-2227 岐阜県大垣市青野町

遺構は残っておらず、場所も曖昧。


青野町の田んぼのど真ん中に石碑があるという情報だけで、雨のなか向かいました。


f:id:you_key69:20200316000048j:plain

が、なんと予定していた道が通行止め。


懐かしいなァ、この感じ。


最近はもっぱら堤防をダッシュするような練習ばかりだったので、こういう散策中に不慮のトラブルに出くわすことが少なくなった。


壁にぶつかったとき、策を考えるのがワクワクします。


f:id:you_key69:20200316000125j:plain

まあ、今回はふつうに迂回すれば良かっただけですが。

久々の城址めぐりは面白い。宝探しみたいで。


福束城跡

翌朝訪れたのは福束城跡

f:id:you_key69:20200316000214j:plain

天気がよくて気持ち良かったですね。

  • 福束城
    • 築城 1682年(天和2年)
    • 城主 稲葉正休
    • 所在地 〒503-2227 岐阜県大垣市青野町

実は福束城跡は2018年に一度訪れようとして見つけられなかった城址でした。


今、当時の記事を読むと、当時のGoogleマップが別の位置を指していたことがわかります。


f:id:you_key69:20200316000316j:plain

今では座標が修正されてるようでした。


f:id:you_key69:20200316000302j:plain

まさか福満寺の境内にあったなんて。

動画

Insta360GOで撮った風景はこちら

Reliveのコース動画はこちらです。

ぎふ清流ハーフマラソンが1年延期になってしまったので、代わりに4月に走る予定の「ひとりハーフマラソン」のコースの下見もかねて、走ってきました。

トレーニング効果

いやいや、ふざけているわけじゃありません。

しっかりトレーニングとしても目的があったんです。

  • 1日目 SIT+10kmジョグ
  • 2日目 20kmジョグ

1日目に糖(グリコーゲン)を使いまくり、完全回復する前に翌日長めに走る

というセット練です。

1日目 SIT + 10kmジョグ

SIT布教の一環として、SITを走り、糖を枯渇させて脂肪をエネルギー源とした長めのジョグを試してみました。

ガチユルSITです。


経験上、ガチユルの“ガチ”にSIT(Sprint Interval Training)を組み合わせると、“ユル”の8kmあたりからいい感じに苦しくなります。

苦しくなり始めてからが本番だとすると、

  • Eペースなら15km
  • 10kmならビルドアップ

はユルく走っておきたいです。


Eペースでの10kmでは物足りないかもしれませんね。

2日目 20kmジョグ

脚が筋肉痛の状態で、かつ糖不足が完全解消しない状態で長めのジョグを追加します。

が、最後上げて終われるくらい余裕があったので、やはり前日の追い込みが足りなかったかもしれません。

そこは反省点ですね。


ランニングウォッチを見ずに楽なペースという体感で走ってました。

だいたい5'10/kmが気持ち良く走れるというのは収穫でした。

これくらいが今のEペースかなという感じです。

あっぷりへんしょん ~セット練を終えて~

最後上げられたとはいえ、だいぶカラダに疲労がたまってるようです。

昼間、子どもたちを公園に連れていき、午後帰ってきてから家で爆睡してしまいました。


最近、昼寝なんてしなかったのにな…

今週は少し、疲労を抜いて来週からスピ練再開したいと思います。


平日はSIT。
週末は5kmの20分切りや10kmの41分切りを。

あ、でも桜の開花状況によってはお花見ランもありですね。


大会が中止になって、モチベーションが上げにくいですが、ないものは自分たちで創っていこう。

めざせ、クリエイティブ・ランナー!