あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

3Dスタジオは必見!「サイエンスヒルズこまつ」で学びたおす

 

「エンゼルランドふくい」の翌日の話。


片山津温泉に宿泊したので、小松市までは15分ほどで到着。


f:id:you_key69:20190314233033j:image

サイエンスヒルズこまつ」で学びたおしてきました。

 

 


3Dスタジオ


f:id:you_key69:20190314232117j:image


3Dスタジオという名のプラネタリウムです。


何気に最近観たプラネタリウムの中では、一番おもしろかったんじゃないかと思っています。


3Dメガネをかけて観る宇宙空間や、かに座の話に特化したプレセペ星団(M44)の話など、見せ方や切り口が他とは違った印象をうけました。


また違う季節に訪れて、 違う星座の話をうかがいたいですね。


オススメです!

 

 

ワンダーランド


サイエンスヒルズ内の「ワンダーランド」は、モノづくりのなぜ?なに?を体験できる施設だったので、


f:id:you_key69:20190314232636j:image

わが子たち(6歳&4歳)にはまだ早いかなァと思っていましたが、


f:id:you_key69:20190314232658j:image

いろんな月齢の子どもにも(大人でも!)楽しめる仕掛けがあり、


f:id:you_key69:20190314232713j:image

ここでも時間をわすれて熱中していました。


f:id:you_key69:20190314232727j:image

 

 

あっぷりへんしょん~旅に学びをプラスしよう~


サイエンスヒルズこまつは「こまつの杜」に併設された科学館。


こまつの杜を訪れるのは実に3回目。


来るたびに興味・関心が移ろっていますが、毎回新しい発見があります。


f:id:you_key69:20190314232744j:image

▲しかし、何回来てもモンスターダンプ(930E)は圧巻

 


帰りは例によって福井県立恐竜博物館に寄りましたが、恐竜博物館の滞在時間のほうが短くなってしまうくらい前日の「エンゼルランドふくい」も「サイエンスヒルズこまつ」も有意義にすごせました。


f:id:you_key69:20190314232822j:image

科学館、科学館からの博物館。


f:id:you_key69:20190314232835j:image

じつに学びの多い旅でした。