先日の加賀・越前旅行で遊びたおした児童科学館『エンゼルランドふくい』。
ここ、旅の予定が狂ってしまうくらい一日がかりで遊べたので、簡単にご紹介したいとおもいます。
どんな施設?
エンゼルランドふくい、正しくは「福井県児童科学館」だそうです。
遊具や科学館としての機能を備えた、巨大な児童館だと思ってください。
開館は1999年ですが、2016年にリニューアルされたらしく、展示も体験も近代的な印象でした。
スペースシアター(プラネタリウム)
大人:500円、幼児:100円
時間によってポケモンや恐竜、ドラえもん等、子どもでも入りやすい企画が用意されているので、お目当てのテーマがあれば事前に時間を調べておくといいです。
わが家は恐竜たちが主役の「ジュラシック・ヒーローズ」を観覧しましたが、「合い言葉は、もう二度と絶滅しない!」に吹いてしまいました。
今、ちょうど子どもたちが星座や宇宙にドハマりしているので、プラネタリウム中の質問にもバンバン答えられて楽しそうでした。
展示エリア
大人:100円、小人:無料
科学館らしい展示や体験ゾーン。
子どもたちは、なぜかこういう狭い回廊に興奮しますよね。
他にもワクワクや発見がたくさんありました。
芝生広場・こどもの村・こどもの雲
屋内でじゅうぶん遊んだはずなのに、外に出てもまた弾けます。
「こどもの村」という名のアスレチック&遊具ゾーンもありますが、
「こどもの雲」という名のトランポリンで、そのテンションは最高潮に。
前も云った気がしますが、子どもはトランポリンさえあれば、無限に遊び続けられます。
あっぷりへんしょん~予定が狂った越前・加賀旅行~
当初の計画では、その後、丸岡城に訪れる予定でしたが、結局閉館時間まで遊んでしまいあきらめる羽目に。
あとで振り返ってみると、これでもまだ5割くらいしか廻れてなかったようです。
夏なんかには噴水広場でも水遊びもできるみたいですね。
さらに予定を大幅に狂わすこと、うけあいです。
ちなみに翌日に訪れた『サイエンスヒルズこまつ』でも子どもたちが熱中し、(良い意味で)予定をくるわされました。
それについては、また後日!