あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【シューズ探訪②】次のランニングシューズにasics(アシックス)を狙う理由

前回、リーボックと決別し、他社メーカーのシューズを探すと云いました。 じゃあ、どのシューズメーカーにする? 狙っているのは、アシックス。 ▲原宿の旗艦店へ偵察にいってきました さて、なぜアシックスかというと、 ・速い人がみんな履いてる気がするか…

【シューズ探訪①】脱・リーボック?スピードを求めるならブランド・シフトも辞さない構え

東京マラソンを終えた後、決めていたことがある。 ランニングシューズを新調する、ということを ── Reebokとの決別 シューズの平均寿命は700km前後と云われている。 ぼくはRunKeeperでシューズの走行距離を記録しているが、優に2,000kmを超えている。 別に使…

『池井戸潤3』

半沢直樹シリーズ『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』を読み終えました。 ロスジェネの逆襲 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 「銀翼のイカロス」は敵もテーマも…

【速報】東京マラソン2018、無事走り終えました。

人生初のフルマラソン、東京マラソン2018を無事完走したので、ご報告いたします。 ラップタイム いきなりですが、記録を載せます。 ご覧のとおり、5時間はきれましたが(ネットタイム)、ギリギリでした。 一緒に走った(人生の)先輩からは、「来年、リベ…

満を持して!東京マラソン2018のために田舎者が上京しました

東京マラソン2018まで、あと1日。 本日、東京ビッグサイトにて無事受付を済ませてきました。 いやぁ、あいかわらず人が多いっすね(田舎者)。 現地で先輩たちに合流したんですが、今回はいつも以上の持ち行列とのこと。 新たに導入された写真撮影のせいで…

最終確認!東京マラソン2018に向けて身支度をする

東京マラソン2018年まで、あと2日。 いよいよですね。 最近まで走りきれるか不安しかありませんでしたが、近づくにつれてワクワクしてきました。 やれることはやったつもりなので、あとは未踏の42.195kmを存分に楽しみたいとおもいます。 旅の支度を さて、…

【提起】人生の充実度は、聴いた音楽の総量に比例するかもしれない説

『名もなき詩』『あなただけ見つめてる』ときいて、グッと来る人も、来ない人も。名もなき詩アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1996/02/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ …

【新発想】たったひと手間で折り紙をユニークな作品に仕上げるテクニック

まずは見ていただきたい。 兜や鶴の色が真ん中でわかれています。 これ、ひとつの折り紙で折れるんです。 すごくないですか? 折る前に“仕込む”だけ! 一瞬、すごいと思わされるこのアーティスティックな折り紙ですが、タネ明かしをしてしまうと、実に単純な…

初マラソン!完走するためのペース配分は?

東京マラソン2018まで、あと5日。 初のフルマラソン。 最低限の目標はやっぱり完走です。 せっかくなので、5時間はきりたい。 できることなら4時間30分まで肉薄したい。 そのためのペース配分を計算したので共有します。 初マラソンに最適なペースは? まず…

ランニングに必携!マルチポケットパンツに入れるべきアイテムを紹介します

マラソンは「食べながら走るスポーツ」だと云います。 たくさん走るにはどうするか。 たくさん食べればいいんです。 たくさん食べるには? たくさん持ち運べばいい。 たくさん持ち運ぶには? マルチポケットパンツを履きましょう! 東京マラソンの支度をして…

あと1週間!東京マラソン当日までに備えておくべきことは?

日本人のメダル獲得で盛り上がりをみせる平昌五輪ですが、来週末の2/25、人知れず“こころの金メダル”を狙っている人がいます。 私です。 初のフルマラソン、東京マラソン2018でベストを尽くすのです。 そのために万全の態勢で臨むため、今日一日、忘れてるこ…

リーボック好きが、あえてリーボックではないランニングギアを紹介します

昨日、リーボック愛を語りました。 僕が愛用しているリーボックのランニングギアを紹介しました。 ただ、改めて自分の愛用品を棚卸してみると、リーボック製ではないグッズもいくつか使っていることに気づかされます。 このリーボック好きの僕が他社製品をつ…

愛を込めて!リーボック(Reebok)が優れていると思う理由を語ります

幾度となく云ってますが、ぼくはリーボック(Reebok)が好きです。 ランニンググッズはほとんどリーボックで揃えています。 その理由についてあまり語ることがなかったので、今回、大々的にリーボック愛を語っちゃおうとおもいます。 ついでに僕のランニング…

新提案!これぞ真の折り紙『金魚』

折り紙で「金魚」って折るじゃないですか。 よく折りがちなのが、カブトから派生する金魚。 でも、あれ、ぶっちゃけ金魚と呼ぶにはほど遠い気がしませんか? なんか、無理くり呼んでる気もしますし、何よりハサミを使うってのは邪道ですよね。 やっぱり折り…

コロナビールにあしらわれたアノ生き物は何か?

コロナビールというビールがある。 メキシコ生まれのさわやかなビールだ。 なんかライムを指して飲むらしい。 何故かは、わからん。 なぜなら、ぼくはビールが飲めないからだ(自慢)!! 気になるラベルデザイン そんなビールが苦手なぼくでさえ、コロナビ…

『池井戸潤2』

池井戸潤原作のTVドラマ『花咲舞が黙ってない』と小説『ロスジェネの逆襲』について、すこし。 花咲舞が黙ってない 先日リサーチした通り、『花咲舞が黙ってない』を観はじめました。花咲舞が黙ってない DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/10/22メ…

FF吹奏楽公演『BRA★BRA』2018年は“FF7縛り”です!

シエナ・ウィンドオーケストラ(吹奏楽団)によるFINAL FANTASYの楽曲演奏会『BRA★BRA』。 今年の公演も日程が決定しました。 公式サイト 昨年、初参戦してものすごくよかったので、今年も観に行く予定。 FFの曲はもちろん好きだし、吹奏楽も大好き。 何より…

美濃国分寺跡の山茶花(山茶花) │ 季節の花ジョギング

サザンカと国分寺を詣でてきました。 どうぞ。 めざせ、美濃国分寺跡 毎年この時期におもうことがあります。 花粉症のなりはじめってキツいですよね。 鼻がつまり、急にカラダがだるくなる。 一瞬、風邪?!って疑っちゃうけど、熱は全然ない。 昨日はそんな…

異形のおりがみカブトを5つ紹介します

ヘルメット戦隊、参上! 普通じゃないカブトを模索する 先日折った兜はむずかしすぎた。 もっと難易度を下げたいとおもい、別のカブトを探した。 結果、新たにノミネートされたのが、下記の5作品である。 ※またもや子どもたち折り損じた折り紙をリユースし…

簡単なのにリアル!幼児向けおりがみの「ウサギ」を折る

子どもが折り損ねた折り紙をゴミ箱から拾い、子どもが寝静まったのを見計らって夜な夜な折り紙を折るのが日課になってきています。 今日は子ども用の折り紙本の中から選りすぐった作品「ウサギ」を紹介したいとおもいます。 幼児向けおりがみ本 昨日、簡単な…

簡単なのか?リアルな折り紙「ガチョウ」を折ってみる

カブトや鶴、金魚 ── 折り方を空で覚えていて簡単に折れる作品ってだいたいみんな一緒である。 意外と日本人の折り紙ボキャブラリーは多様性に欠けてるんじゃないだろうか。 これからのグローバリズムの中で、一線を画したオリガミを普及させるべく、新たな…

空腹と疲労に打ち勝て!フルマラソンに携行すべきNo.1補給食はコレ!

20km程度なら手ぶらでなんとかなりますが、25km以上走るとなると補給がカギになってきます。 とくに私は朝食前にトレーニングするので、補給しながら走らないと空腹にたえられません。 本番はしっかりを朝食をとってから走りますが、でも42.195kmを補給なし…

大垣市内最強!1周15kmのランニングコースが完成しました

以前から段階的に拡張しているランニング用のトレーニングコースですが、本日、ついに最終型が完成したので報告いたします。 コース紹介 過去のトレーニングコースについては、以下を参照されたし。 ・6km版・10km版 そして今回、さらに5km拡張して、全長15k…

脱・普通!折り紙でカッコいい“兜”を折る

工作好きなわが子たちですが、最近は折り紙にハマっています。 下のむすめまでいっちょまえにカブトなんかを折れるようになりましたが、感心ばかりしてはいられません。 うかうかしてられないのです。 大人げなく、もっとすごい兜を見せつけてやろうと闘志が…

池井戸潤原作のドラマ、視聴率ランキングを参考にしよう

今日、ちょうど『ルーズヴェルト・ゲーム』の最終話を観終えました。 おもしろかったー 次は何観よう? そんなときに参考になるのが、視聴率です。 池井戸潤原作ドラマの視聴率ランキング 1.半沢直樹 ・平均視聴率:24.74% ・最高視聴率:42.2%半沢直樹 -…

3ヶ月連続、ほぼ毎日ブログを投稿した結果どうなったか?

2月ですね。 実は人知れず11月1日から1月31日までほぼ毎日、ブログを連続で投稿していました。 子どもと寝おちしてしまって歯抜けになった日もありましたが、92日中85日投稿することに成功しました! ありがとうございます。 なぜ、連続投稿を試みたか? な…