あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

初マラソン!完走するためのペース配分は?

東京マラソン2018まで、あと5日


初のフルマラソン


最低限の目標はやっぱり完走です。


せっかくなので、5時間はきりたい。


できることなら4時間30分まで肉薄したい。


そのためのペース配分を計算したので共有します。



初マラソンに最適なペースは?


f:id:you_key69:20180220234448j:plain


まず、30km地点までは6:00/kmペースで走ります。


その時点で3時間経過。


そして残り12.195kmを、7:48/kmペースで走ります。


すると、タイムは4:35:07となります。


最後の中途半端なペースは、歩きながら走ることを想定しての配分です。


300mを歩いて(12:00/km)、700mを走る(6:00/km)と、1kmあたり7:48のペースになるのです。


日々のトレーニングで30kmの壁は散々痛感してきました。


42kmは未踏の境地ですが、歩きながらも4時間35分を目指したいですね。


そのためには、

・30kmまでは6分/kmペース

・以降は300m歩いて、700mを走るを繰り返す

を覚えておきましょう。


そうすれば、あわよくば浅田真央ちゃんの初マラソンのタイム(4:34:13)に追いつけるかも?