あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

3ヶ月連続、ほぼ毎日ブログを投稿した結果どうなったか?


2月ですね。


実は人知れず11月1日から1月31日までほぼ毎日、ブログを連続で投稿していました。


子どもと寝おちしてしまって歯抜けになった日もありましたが、92日中85日投稿することに成功しました!


ありがとうございます。



なぜ、連続投稿を試みたか?


なぜ続けてみたかというと、単純に「とりあえず3ヶ月間、毎日更新すれば何か変わるから」という巷のウワサになびいたからです。


そこで、「質より量より更新頻度」を掲げてためしてみました。



3ヶ月間連続投稿してどうなったか?


で、連続投稿してどうなったか?というと、とくに感触として変わったことはありません。


何かこっそり変わったかもしれませんが、劇的な変化だったり特筆すべきことは特にありません。


もっと期待してたんだけどなー


ちなみに客観的な指標に、ページビューやセッション数、ユーザー数という数値があるのですが、連続投稿すると、やはりそういう数値は伸びました。


1年間かけて対して伸びなかった数字も3ヶ月で、その何倍にも伸びたのです。


f:id:you_key69:20180201231231j:plain

Googleアナリティクスの数字は見せてはいけないらしいので伏せますが、11月以降にザワついてるのがわかります



変化ってそういうものかもしれません。


なかなか指数関数的には変わらないけど、少しずつ積分していく。


それが変化であり、もしかすると成長かもしれませんね。


これこらはもっと更新頻度から質を上げられるように努力します!


どうぞ!よろしくお願いいたします。