あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

異形のおりがみカブトを5つ紹介します


f:id:you_key69:20180208214619j:plain


ヘルメット戦隊、参上!



普通じゃないカブトを模索する


先日折った兜はむずかしすぎた。


もっと難易度を下げたいとおもい、別のカブトを探した。


結果、新たにノミネートされたのが、下記の5作品である。


※またもや子どもたち折り損じた折り紙をリユースしているので、色が地味だったり落書きされたりしてます



長カブト


f:id:you_key69:20180208214640j:plain

参考


個人的に好きなタイプです。縦に長いカブト。ノーマル兜からの派生形



ヘルメット風


f:id:you_key69:20180208214705j:plain

参考


“兜”は英語で“helmet”。それをまさに象徴するかのようなカブト。やや難易度高め。



秀吉風


f:id:you_key69:20180208214724j:plain

参考


ウサギっぽい造形のカブト。秀吉がこんなのかぶってた気がするけど違うかな…?



武将風


f:id:you_key69:20180208214755j:plain

参考


信玄とかがかぶる、ザ・将軍然としたカブト。こちらもちょっと手数が多いかも。



角長カブト


f:id:you_key69:20180208214814j:plain

参考(動画)


こちらもノーマル兜からの派生形。角が長いタイプ。これも好きなやつ。



あっぷりへんしょん ~ノーマル兜の派生形がおもしろい~


やっぱ兜の基本は誰もが知るあのカブト。


そこから少し変化を加えた兜が折れるとネタになる。


一方、少しでも難易度が高いものに手を出すと、「ガチじゃん」って周りが引いてしまうリスクがある。


だからビミョーに縦長になった兜や角が伸びた兜がおもしろいのだ。


f:id:you_key69:20180208215312j:plain


次からはこいつらを布教していこうとおもう。