あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊 RUN・COBO│#20241006


9/30〜10/6分の週報です。

  • 10月の週間走行距離
    • 目標 35km
    • 実績 33km(94.3%)

目標にはわずかに及ばずでしたが、色々チャレンジできたので次に繋がる一週間だったと思います。


今週のRUNNINGポスト

走行回数は4回でした。

2024/10/01(火)

10月になったし、こっそりハーフマラソン出場を決めていたので、いつも通り7km。

しかし、まだまだ暑いせいからか、夏にサボったせいか、ぜんぜんラクに走れません…

2024/10/02(水)

伝家の宝刀、SIT(Sprint Interval Training)

理想は5本のところ、6本に抑えたし、レストも100秒確保したけど…バッキバキの筋肉痛になってしまいました ^^;

翌朝(木曜日)はふつうに起きれず、金曜日は雨だったのでたっぷり寝て回復しておきました。

2024/10/05(土)

筋肉痛が収まりかけで走れないこともないけどペースがぜんぜん上げられなかったので、6’00/kmのままジョグ。

あわよくば10km・60分ピタリが狙えるかな?と思ってたらラスト1kmでぼーっとしてしまい、チャンスを逃しました。

2024/10/06(日)

ひさびさの #城ラン

先週は古墳ランでしたが、史跡×ランニングは相性が良いので距離を伸ばしながら色んな史跡を巡っていきたいですね。

午後は息子と自転車で城&資料館を巡ってきました笑

史跡の知識とランニングのモチベーションは比例関係にあるので、積極的に勉強していきたいとおもいます^^

今週のRUNNINGギア

新しいRUNNINGギアではありませんが、やはり“コイツ”を紹介しないわけにはいきません。

オニヤンマTシャツ

オリジナルで制作した ──

オニヤンマTシャツ

こうやって皆さんに着ていただいているポストを見かけると…

めちゃ嬉しいです^^

Tシャツ版も10月中旬に入荷予定です ^^

単体で作ると高いので、もし要望があればまたクラファンてま募って安く作ります!

・Tシャツタイプ

・ノースリーブタイプ

今週のRUNNINGブログ

ハーフマラソンにエントリーしました!


【計算ツール】月間走行距離から曜日別の走行距離が試算できます


【練習記録】アキレス腱のために「脹脛(ふくらはぎ)」の筋トレを開始しました


(バックナンバー)【提案】ランニングの休足日に「週報」を書く

ひさびさの週報だったので、過去のバックナンバーを眺めながら書きました。

詳しくは記事をご参照いただきたいですが、週報にはこんなメリットがあるそうです(他人事w)

  • 日数が変動しない
  • 曜日が一律である
  • 軌道修正しやすい
  • 計画を立てやすい
  • 復習しやすい周期

あと、1週間分をまとめてしまえば、一つひとつは大したことなくても束ねればネタに昇華できるし、こういうお知らせもできるから良いと思っています↓

お知らせ

という無理やりの流れでお知らせ(?)というか、マイブームの紹介です。

note

最近noteを書くことにハマっています。

今のところ、14日連続更新。

いつまで続くかわかりませんが、困っている人の助けになりたいと思い「パニック障害」をテーマに書いています。

いなべ市ショートトリップ

さらにニッチな情報。三重県いなべ市でパークゴルフに行ってきました。

子どもが大きくなってきて、なかなか家族で一日一緒に過ごす時間がとれなくなってきたので、今のうちにこういうプランをぶち込んでいこうと思います。

さいごに

すっかり忘れていましたが、2023年5月28日をもって週報ブログの終了宣言をしていたようです。

また、その前週にはランニング記事自体をもう書かないと宣言していました。


ぜんぜん覚えてないけど、モチベーションが上がらなかったんでしょうね…^^;


今、そんなことをすっかり忘れて、いつの間にか再開できていて良かったです。

バラバラになった破片が少しずつ戻ってきた証拠かもしれませんね。


良い傾向です、Fix the Bits.