「事業ドメイン」とは何か
経営戦略を考えるときに「事業ドメイン」というのがある。
「どのような領域でビジネスを展開するのか」という定義づけのようなものだ。
「レンタルビデオ事業」を事業ドメインとして掲げる米国のブロックバスター社が、DVDやゲーム、インターネットの普及でビデオだけでは成長が見込めないと察知し、「自宅で素晴らしい夜を過ごせるようにする」と再定義した。
その結果、DVDだけではなく、一緒に楽しめるドリンクやお菓子、雑誌類も取り扱うようになり、成功したというのは有名な話である。
だから何なのか?
一体ぜんたい何がいいたいのか。
このブログも再定義しなければならないと思うのだ。
このブログの事業ドメインは「走る、を創る」である。
しかしながら、未だ管理人の脚は負傷したまま、熱中症のトラウマからも立ち直れずにいる。
こんな状態で「走る、を創る」を標榜していていいのだろうか。
見込みもないランニングにすがっていて良いのか。
いや、「走る」はランニングだけじゃないはずだ ──
ということで、別の角度から「走る、を創る」ことにしてみた。
もう一つの「走る、を創る」
年明けはプログラミングでロックマンを走らせていた。
今夏はワイルドミニ四駆を走らせてみようと思う。
できるかわからないけど、夏の工作っぽくて良いでしょう?
挫けたって何も立ち直る必要はない。
這いつくばったまま足掻くことだってできると思うのだ。
こんなことで私が落ち込むと思ってもらっちゃあ、困る。
リンク
<続く>