あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【自由研究】ミニ四駆をラジコン化する①


「事業ドメイン」とは何か

経営戦略を考えるときに「事業ドメイン」というのがある。

どのような領域でビジネスを展開するのか」という定義づけのようなものだ。


レンタルビデオ事業」を事業ドメインとして掲げる米国のブロックバスター社が、DVDやゲーム、インターネットの普及でビデオだけでは成長が見込めないと察知し、「自宅で素晴らしい夜を過ごせるようにする」と再定義した。

その結果、DVDだけではなく、一緒に楽しめるドリンクやお菓子、雑誌類も取り扱うようになり、成功したというのは有名な話である。

だから何なのか?

一体ぜんたい何がいいたいのか。

このブログも再定義しなければならないと思うのだ。


このブログの事業ドメインは「走る、を創る」である。

しかしながら、未だ管理人の脚は負傷したまま、熱中症のトラウマからも立ち直れずにいる。


こんな状態で「走る、を創る」を標榜していていいのだろうか。


見込みもないランニングにすがっていて良いのか。

いや、「走る」はランニングだけじゃないはずだ ──


ということで、別の角度から「走る、を創る」ことにしてみた。

もう一つの「走る、を創る」

年明けはプログラミングでロックマンを走らせていた。

今夏はワイルドミニ四駆を走らせてみようと思う。

できるかわからないけど、夏の工作っぽくて良いでしょう?


挫けたって何も立ち直る必要はない

這いつくばったまま足掻くことだってできると思うのだ。


こんなことで私が落ち込むと思ってもらっちゃあ、困る。

<続く>