あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】初めてのカルガモラン

f:id:you_key69:20210103225647j:plain


セット練ついでに、子どもとカルガモラン(親子ラン)してみました。


カルガモランとは

f:id:you_key69:20210103225702j:plain

カルガモランとは

カルガモのように親が子を連れてランニングすること
です。

Twitterでよくお世話になっている方が、息子さんたちと走られたときに使われていたのでパクりました、すみません。

朝ラン

f:id:you_key69:20210103230021j:plain

前日30km走ったので、スタミナにフタをすべくセット練したかったのですが、消防団の器具点検があったのでサクッと3kmだけ。

朝ランは子どもが寝ている時間に走ってしまうので、カルガモランとは無縁です。


f:id:you_key69:20210103230041j:plain

気休めにダッシュも入れときましたが、3.5kmじゃセット練にもなりません。


なので、ゼッタイに二部練に行ってやろうと、下着代わりにハーフタイツとゲイターを一日中装備したまま機会を伺っていました。

夕ラン(二部練)

f:id:you_key69:20210103230121j:plain

年末年始はステイホーム。

その代わり毎日子どもたちと縄跳びやサッカーをして遊びました。

カルガモラン

f:id:you_key69:20210103230151j:plain

今日はサッカー明けに二部練に出かけようとしたら、

  • 長女(5歳) 私も行きたい!
  • 長男(8歳) 俺も行く!

と。

「えぇ〜」とか云いつつ、実は嬉しいパパ。


自宅の前の田んぼを500mくらいジョグしただけですが、私にとっては良いウォーミングアップになりました。

子どもたちも

  • 楽しかった
  • また走りたい!

と云ってくれたので、カルガモランとしては上々のデビューだったんじゃないでしょうか。

彼らからしたら遊びの延長だったかもしれませんが、父親としては感涙ものでしたね笑

ビルドアップ(E→I)

f:id:you_key69:20210103230210j:plain

さて肝心の二部練の内容です。

本当は9kmくらい走って土日合計42kmにしたかったのですが、予定外のカルガモ走のおかげで夕食の時間が迫っていたので、短めに7km。


その分、ビルドアップして帰ってきました。

本当はMペースくらいに留めておくつもりが、ロング明けの割りには元気だったようでIペースにまで上げられたのは収穫でした。

カルガモランをやってみて

f:id:you_key69:20210103225738j:plain

学んだことが2つありました。

遊びの延長で走る

父親として憧れるカルガモランですが、強制はしたくありませんでした。

無理やり連れていって走るのがキライになってもらっても困るので。


今回、縄跳び→サッカー→ランニングという流れが良かったと思います。

遊びの延長でランニングがうまく締めになったので。


淡々と走る姿を見せながら、気が向いたら走ってくれると嬉しいですね。

たまには良い

感動的なカルガモランですが、練習のプランが崩れるリスクはあります。

でも、たまには良いものです。


特に私はふだんは朝ラン派なので、子どもが寝ている間に帰ってきてしまいます。

この二部練のために夕ランができたのも偶然でした。


もし、ガチ練したいならこっそり行きましょう笑

まとめ

f:id:you_key69:20210103225752j:plain

よく考えると自分のランニングだって遊びの延長線上にあるような気がします。

それがエスカレートしているだけであってw


たくさん外遊びしたおかげでインドア派だった息子が、雨の中でも

雨だろうと外で遊ぶのがオトコじゃ!
と変貌していました。

息子はライバルなので、父親もまだまだ頑張ります ^ー')b