あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】夕ランなら閾値走でもドンと来い!

f:id:you_key69:20210810221200j:plain


1日遅れで昨日のトレーニング報告です。

練習内容は「閾値走」でした。

アキレス腱痛熱中症から不死鳥の如く蘇るランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

練習目的は以下のとおりッ!

  • 持久力の向上

地獄の熱中症から2週間が経過し、先週からウェーブ走やWS等、ほど良い刺激が与えられるようになってきました。

もう少し刺激を与えられる時間を伸ばしてスタミナを補充したいとおもいます。


そのためにチャレンジするのは「閾値走」です。

閾値走とは

閾値(いきち)とは「乳酸が急激に増える境界線」のこと。

限りある糖を使いながら乳酸を処理できるギリギリ閾値内の強度で一定時間走ることで、乳酸処理能力を高めることが目的です。


すなわち、持久力を上げることにつながります。

目安は

ほど良いキツさで、比較的速いが、20~30分間なら維持できるペースで走ること
です。


▼閾値走について、詳しくはコチラをどうぞ

設定 Plan

  • アップ 2km
  • 閾値走 5km(4'12/kmくらい)
  • ダウン 1km

気温29℃

もはや最近の調子じゃVDOTも良く分かりませんが、VDOT50.7だとして(テキトー)、気温補正で4'12/kmといきましょう。

気温補正

暑い時期は素直にトレーニングペースを守ってたら死にます。

VDOT計算機」を使いながら気温補正(下方修正)しましょう。


▼VDOT計算機による気温補正について、詳しくはコチラをどうぞ

結果 Result

トレーニング結果は以下の通りッ!


勝算はありました。

f:id:you_key69:20210811190336j:plain

なぜなら夕ランするときはいつもはめっちゃ元気だからです。

夕ランのメリット

  • めっちゃ走れる
  • 入浴が1回で済む
  • そのままオフになれる

寝ぼけたカラダをたたき起こして走り始める朝ランと違って、夕ランは頭がピンピンに冴えてカラダが十分にほぐれている状態から始められるので、めちゃくちゃ元気に走れるんです。

これぞ夕ランの醍醐味!といっても過言ではないでしょう。


また、朝ランだと朝シャワー浴びて、また夜寝る前に風呂入ってと何回も入浴することになりますが、夕ランは1回で済みます。

時間と水道代も節約になるのです。


さらにそのままスイッチオフになれるのがいい。

朝ランだと「さて仕事行くか!」ともう一段階スイッチを入れなければならないので、あとに何が控えているかで気持ち的にも余裕度が違いますね。

夕ランの注意点

私が夕ランでよく犯しがちなミス。

それは、

15時のおやつが胃の中で暴れて気持ち悪くなる
ってやつです。


朝ランは胃が空っぽの状態で走るのでそういうことにはならないのですが、慣れない夕ランをやると落とし穴にハマりがちです。

皆さん、15時のおやつに注意しましょう。

装備 Equipments

f:id:you_key69:20210810221020j:plain
ポーズがゴン滑りしてるのはスルーしてください orz

  • キャップ 2XU
  • ウェア hummel
  • タイツ C3fit Advanced Cargo
  • ウォッチ GARMIN 230J
  • ボトル SHAKE HANDS
  • シューズ GEL-DS TRAINER 23

自撮りしはじめて、オールイエローがなかなか似合ってないに気づいたので f^^;

アクセント的に取り入れるようにシフトしつつあります。

学び Review

久々の夕ランで気持ちよかったです。

さらにそのパワーを借りながら閾値走が走れたのは自信につながりました


レースやTTも夕方に決行すればもっと違う結果が出せるかもしれませんね。

走る、を創ろう