あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】「下着」としてランニングウェアを嗜む


今日は消防団の朝練のあとに朝ランを敢行してまいりました。

そのときの工夫というほどでもありませんが、徒然なるままに書き連ねます。


本日の二部練

二部練」とは

1日に2回の練習をすること。通常は午前と午後の2回行う。
ことです。


今回は

  • 消防団の朝練
  • 浅中公園の朝ラン
の二部練でした。

消防団の朝練

7/3の操法大会に向けて、5月から朝練をしています。

毎朝、5時から6時半まで。


5月中は平日のみでしたが、6月からは土曜も練習になったので訓練後に朝ランを敢行することにしたんです。


操法の訓練場から浅中公園へクルマで移動すると、公園の駐車場では別の分団が操法訓練の片付けをしているところでした。

皆さん、お疲れさまです。

浅中公園の朝ラン

左:いつもの競技場コース、右:今回の野球場コース


どうやら陸上競技場で「西濃選手権」が開催されるようで、周りは高校生や先生、送迎車の出入りが多かったので陸上競技場は避けて、隣の野球場へ。

野球場の外周は1周481mでした。

本日のランニング内容

前回は競技場の外周(615m)を3周走ったので、今回は4周分に相当する2.46kmを走ってきました。

少しずつ距離を伸ばせてはいるものの、週に1回しか走ってないのでぜんぜん積み上げができておらず、ラクではありませんでした。


衰えがヒドい…

あと、ベタですが暑熱にも順化できてないですね。


消防団の大会が終わったらしっかり脚づくりからやり直そうとおもいます。

本日のランニングフォーム

未だにアキレス腱は万全ではありませんが、悪化防止のためにフォームチェックを欠かさず行っています。

横から


肩が強ばってるのが相変わらず。

もう少し肩甲骨を締めて、落として、ラクに腕振りしたいです。

正面から

もうツイートのとおりショックです ;;

フォーム矯正ってめちゃムズい。


大げさなくらい意識しないとなかなか直りませんね。

本日のランニングウェア

  • ウェア VISION QUEST
  • タイツ SKINS
  • ベルト ATiC
  • シューズ NIKE RIVALFLY3

二部練を想定して、消防団の制服の下にランニングウェアを着込んでいました。

家に帰る時間がもったいなかったので、そのままランニングに直行できるようにシューズやキャップ、サングラスや時計は忘れないように前夜から準備。


浅中公園についたら、クルマの中で制服を脱いですぐに出走可能です。

スマホと車のキーはATiCのランニングベルトにつっこんで走りました。

本日のKPT

操法大会が終わったら、今度は"走法"訓練に従事したいとおもいます ←うまいこと云ったつもり。