あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNこーぼ #20210104

サブスリーを目指すランナーによる、2020年12月29日~1月4日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210104212752j:plain

2021年は元日から吹雪での幕開け。

怒涛の一年の訪れを予感させます。



週間走行まとめ

一週間の走行距離は71.7kmでした。


各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2020/12/29(火)
    • 休足
    • 仕事納め
  • 2020/12/30(水)
    • ジョグ+ダッシュ
    • 翌日TTに向けた調整
  • 2020/12/31(木)
    • 10kmTT
    • 2020年の総仕上げ
  • 2021/1/1(金)
    • ジョグ+ダッシュ 5.5K
    • 走り初め in 吹雪
  • 2021/1/2(土)
    • 30km走
    • 初めての骨伝導イヤホンランニング
  • 2021/1/3(日)
    • 午前 ジョグ+ダッシュ 3.5K
    • 午後 BU 7K
  • 2021/1/4(月)
    • 休足
    • 仕事初め


以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2020/12/31(木)

色々あった2020年でしたが、何とかポジティブに締めくくることができました。

見通しの立てにくいこのご時世、明るいニュースは自分で創るしかないですね。

2021/1/1(金)

初日の出とは無縁の元旦。むしろ猛吹雪。


半分ネタですが、半分はガチで「こんな吹雪に負けてたまるか!」と2021年の厄を払うつもりで突撃してきました。

2021/1/2(土)

記念すべき骨伝導イヤホンデビュー。


初めて音楽を聴きながらランニングしました。

キツいはずの30km走でも

  • 好きな音楽でテンションを上げつつ
  • リズムに合わせて正確にピッチを刻む
という音楽の持つ特性をうまく活かせたと自負しています。

  • 前半は曲を聴きながら楽しくジョグ
  • 後半はピッチに合わせてビルドアップ

途中からシャワーラン。

雪・雨・風…わが村は年末年始、ずっとグズついた天気でした。

2021/1/3(日)

前日とのセット練感覚で

  • 午前 ジョグ+ダッシュ 3.5K
  • 午後 BU 7K

少しだけですが、子どもたちと一緒に走れたのも良い思い出になりました。

今週の裏テーマ

よく「一年の計は元旦にあり」と云いますが、「一年の計は年末にあり」だと思っています。


そこで年末年始に限ってですが、裏テーマを設けました。

それは

ブログを毎日更新する!
です。

今年の年末年始はステイホームでいくので、ブログを書く時間が多めにとれるだろうと。


哀しいかな、普段からお酒を飲んだりテレビも観ないので、年末年始だからといって特に時間を割くこともありません。

「何が楽しくて生きてるんだ」とよく云われますが…orz


しかし、そんな人生を選択したおかげで12/24~1/4は毎日ブログを更新することができました (v´∀`v)ヤッタネ

溜まっていた下書きもだいぶ筆を進めることができました。


今日から仕事初めなので、明日からは不定期更新に戻します!

今週のKPT

f:id:you_key69:20210104213255j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep 週1ロング走
  • Problem SIT再開したい
  • Try 30km走のペースアップ

TVを観ないせいで、箱根駅伝も観ずに走ってました。

結果をきくと、かなりエキサイティングだったみたいですね。


しっかり観たことがないのですが、「ランニングを始めてから駅伝を楽しめるようになった」という声も聞くので、来年は観てみようかな?