
前回の『高橋尚子ロード編』に続き、岐阜市遠征ランの後編です。
遠征最終日の9/9(月)は午後からの仕事になったため、朝『金華山ドライブウェイ』に挑んできました。
金華山ドライブウェイ

金華山ドライブウェイとは
𝕏でたびたびフォロワーさんが走られているのを見かけて気になっていたんですよね~♪
「金ドラ」の愛称で以前は走り屋に親しまれていましたが、あまりの騒音にご近所から苦情が相次ぎ、キャットアイや門限が設けられ、今ではハイカーの聖地となっているようです(?)

道幅がそれほど広くない上に、ハイカーが堂々と道の真ん中を歩いてたりするので(笑)ドライバーやライダーの皆さまはご注意されたし。

また、金華山といえば岐阜城ですが、金ドラから岐阜城を拝むことはまったくできないのであらかじめご了承ください笑
走ってみた
4年ぶりの峠走、ってことで金華山ドライブウェイ(岐阜市)を走ってきました!
— ユーキ.アオヤンマ🐝ᴮᴾᴹ ᴿᵁᴺᴺᴱᴿ (@you_key69) 2024年9月9日
思った以上にキツかったし、水分も持ってなかったので第二展望台で引き返して来たけど、久々の峠は気持ちよかったです😌
今日は午後から新体操会場の撤去作業。引き続き、頑張るゾ💪 #朝ラン pic.twitter.com/N1NWxuWEvK
今回は南麓にある岩戸森林公園から第二展望台まで走ってみました。
…が!
4年ぶりの峠走というのもあり、キッツい笑

あと1kmくらい進めば「金華山ドライブウェイ展望台」だったのですが、午後に力仕事が残っていたのでこれ以上疲れるわけにはいかないと思い、引き返してきました^^;

またリベンジしたいですし、いつかは岐阜公園までの往復10kmを叶えたいですね。
岩戸森林公園

今回は金華山の南側(通称、水道山)の南麓にある岩戸森林公園を発着場に選びました。
駐車場とトイレ、水飲み場がありますが、自販機などはないので現地入り前に調達する必要があります。
西麓の岐阜公園側はもっとエイドが充実しているんですが、賑やかな反面クルマを駐めるのも大変なので、そこは一長一短という感じ?
市街地方面から向かうと道幅が狭く、見通しがよくない住宅街を通るのでクルマで訪問される方はご注意ください m(_ _)m
「峠走」は楽しい

さいごに「峠走」の魅力を少し語らせて下さい。
ちなみに、ランニング・マラソン界における「峠走」とは
一見「坂を走るなんてキツそう…」と思いがちですが、非日常感があってめっちゃワクワクするんですよね。
メリットはいくつかあります。
- 坂で心肺・脚力が鍛えられる
- 木陰が多くて涼しい
- とにかく楽しい
アップダウンが激しいので、ペースを気にせず走れるというのもストレスフリーで良いですね。
峠走はあくまでロード(舗装路)を走るので、トレイル(非舗装路)とは
- 登山道ほど滑落や危険生物に対するリスクがない
- ただし、車やバイクに注意しましょう
という点が異なります。
詳しくは「峠走」の入門記事を参照ください ^^
最後に
前回も書きましたが、まったく走れない覚悟で臨んだ岐阜遠征中に2回も走れてたいへん満足でした。
それにしても、小4(※)もかかわらず4日間も朝から晩まで動き続ける娘にただただ感心するばかりです。
※選手としての出場のため、小学校は「公欠」扱い
選手やコーチはもちろん、そういう我が子たちを全力でサポートしてあげたい、という保護者たちの想いがつまった大会でした。
あらためて全員に、お疲れ様でしたッ!と声がけしたいと思います。
基本的に
— rg supporter A (@rg_supporter_A) 2024年9月9日
新体操が大好きな選手や大好きな人たちが大好きなので新体操フェスタ岐阜はそんな人しかいない空間と時間で本当に心地よい大会だなと
参加の選手、チーム、応援の皆さん、審判や運営の役員の先生方、裏方で奔走されてた岐阜の保護者の皆様本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!
PS.このようなポストを見てウルッと来てしまいましたTT