足だけで驚きの湿布8枚貼り。
昨日1日休んだはずなのに、今日は職場まで送迎してもらったほど。
清流マラソンの疲労で、しばらく普通に走れそうにない。
そんなとき、代わりに走ってくれそうなのは ──
そうだ、マリオだ!
スーパーマリオランである。
無課金でもキノピオラリーが半永久的にたのしめる
Android版のスーパーマリオランがリリースされて1ヶ月ほどがたつ。
ぼくは無課金であるが、リフレッシュしたいときなんかにプレイすることがある。
そんな中、キノピオラリーがおもしろい。
詳細はほかのWebサイト等を参照いただきたいが、要は他のプレイヤーとステージをプレイし、時間内に取得したコインの数を競うゲームモードのことである。
単にコインの数だけでなく、アクロバティックなプレイを披露し、キノピオの声援をたくさんもらうことで、ボーナスポイントが加算できるというシステムである。
勝つとピノキオを王国に呼び寄せて、王国づくりのレベルを上げていくことを目的とする。
そのレベルアップにとくに興味はないが、ラリー中のコインラッシュなんかは、まさにフィーバー状態になっている感覚をおぼえるので、爽快なのだ。
そこがたのしい、というか気持ちいいのである。
ただあくまで王国づくりの過程でしかないので、本当に王国づくりを極めようとおもうと、課金が必要である。
ワールド2以降をクリア条件としたキノピオが仲間にできないので。
ただ、手段を目的化することに割りきれるのであれば、じゅうぶん楽しめる。
というか、キノピオラリーに関してのみ云えば、課金(購入)しないほうが勝ちやすいのである。
その根拠をふくめて、ぼくがあみだした必勝法をお伝えしたい。
キノピオラリーで負けない5つの必勝法
(1)課金をせざるべし
課金(購入)すると、ワールドツアーでワールド2以降がプレイできる。
が、キノピオラリーにとってはこれが弊害になるのだ。
キノピオラリーも実質、ワールドツアーのステージをつぎはぎにしたようなステージをプレイするため、ワールドツアーで難しステージをクリアしてしまうと、キノピオラリーのステージもだんだん難易度が上がっていってしまうらしい(ぼくは課金していないので真偽は未確認だが)。
なので、同じレベルだとしても無課金のほうがステージの難易度は低いまま(のはず)なのだ。
▲だからラリー前にこんな誘惑がきても心を鬼にして無視せねばならない
(2)空中ステージを制すべし
対戦相手と同時に対戦するステージも決まる。
対戦相手を選ぶときにおすすめなのは空中ステージの相手である。
空中ステージのメリットとしては以下の3つがあげられる
・スターをとりやすい
・ジャンプ多用でコインラッシュにしやすい
・相手がミスしやすい
空中ステージにはリングを通過すると赤いコインが5つの現れ、全部とるとスターが手に入るゾーンがある。
スターをとると触れてないコインを一挙に収集できてしまうので、一気に効率が上がる。
そして、ジャンプしまくらなければステージを進めることができないので、ジャンプついでにたくさんのアクションを織りまぜれば、キノピオからの声援をたくさんうけることも可能である。
そして、これは諸刃の剣だが、うまくプレイしないと穴に落ちやすい、という難易度がある。
相手がミスしやすい分、自分もミスしやすいので、早いうちに慣れておき、ものにしてしまえば、のちのち強みになる。
(3)マリオと戦うべし
これは(1)の裏返しである。
課金しているとコースの難易度が上がる。
つまり、キノピオやルイージを仲間にしているにもかかわらず、自分と同等のレベルであるということは、相対的にスキルの高いプレイヤーである可能性が高い。
にもかかわらず、キノピオの数という絶対評価で同等の扱いになっているだけなので、戦わないほうが賢明である。
自分と同レベルのプレイヤーと対戦したいなら、無課金でプレイできるマリオかヨッシーを対戦相手にえらぼう。
(4)キノコは必ず取るべし
キノコはステージのはじめに用意してあるので必ずとること。
キノコをとることで、当たり前だがタッパ(身長)が2倍になる。
すると、同じ動作をした場合、理論上とれるコインの数も2倍になる。
コインの数がものをいうキノピオラリーは絶対にキノコをとって臨むべきである。
(5)逃げるが勝ちを心得るべし
(3)でも述べたとおり、相手がマリオ以外のキャラとの対戦は避けたほうがいい。
もし、対戦相手・ステージの組合せが悪ければ、一旦ワールドツアーで適当なステージに入ってすぐにリタイアして戻ってくると、対戦相手が総入れ替えされる。
たまにキノピオの数が極端に多い対戦相手に出くわすことがあるが、そこはあまり気にしなくていい。
2倍くらい差があってもこの必勝法をつかって確実にプレイすれば、勝てる。
ただ、レベルが上がってくると少しのミスが命取りになることがある。
そんなとき、すぐに「ゲームをやめる」勇気もだいじである。
・キノコを取り逃がしたらやりなおす
・穴に落ちたり、敵に当たったりしたら諦める
・スターやピンクコインの取り逃がし、対戦相手のゴーストのほうが速い場合は諦める
自らやめることを選択すると「ラリーチケット」は減らない。
キノピオが減るとおどしてくるが、10匹も減らないので気にしなくていい。
負けてラリーチケットを失った上に、キノピオまでごっそり奪われてしまうのだけは避けなければならない。
ラリーチケットがなくなってしまっては元も子もないからだ。