あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

過去の遺産を拾い集めてコンピレーション・ブログを作る

私は自他共に認める「三日坊主」です。

「三日坊主のススメ」という原稿でも執筆しようか思い立つものの、三日経つころには熱が冷めてしまう、そんな「三日坊主」です。

 

ブログもその例に漏れず、すぐ飽きてしまう(というかやっていたことを忘れてしまう)もんですから、思い立つと同時に新しいブログを立ち上げ、今や幾多のブログが乱立している状態であります。

 

記憶しているもので挙げてみると最低でも9つありました。

・あっぷりノート(当ブログ)

フレームワーク作曲法(雑記、旧シンフォニックメタル塾)

Yahoo!ブログ(雑学系) ←URLすら不明…
・その他、mixiやWebページ、BBS etc.
 

中にはかなり手間隙かけて執筆していたものもありましたが、よくもまぁこんなことやっていたなと我ながら感心してしまうものも…

 

せっかくだし、そんな乱立してしまった遺産を集めて、再編集したらどうだろうかと、ワクワクしてみたので(きっとこの想いも三日後には薄れているんだろうなあ)、せめて忘れぬようここに記しておくことにしました、一応。

 

やりぬくことについて、佐々木正悟さんの著書にいいことが書いてあります。

あきらめずにやりぬく人に変わる方法 (中経の文庫 さ 17-2)

あきらめずにやりぬく人に変わる方法 (中経の文庫 さ 17-2)

     「ランダム学習」を活用する
     ・やったりやらなかったりする行動も「継続している」と見なす
     ・久しぶりに再開したときに、うんと褒めてもらう。または自分にご褒美をあげる

 

そう、現在進行中なのです。

ライフログとしてのコンピレーション・ブログを作るため、あえて乱立させていたのです。

 

もっと言うと、みんながもっと褒めてくれればもっと捗ると思うんですけどね。さもないと自分でご褒美与えちゃうよ!?