あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

熱中症明けの一週間の過ごし方│週刊RUNこーぼ #20210801

熱中症やらアキレス腱痛から再起を図るランナーによる、2021年7月26日〜8月1日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210802222720j:plain

設楽原の戦い(別名、長篠の戦い)」で大活躍した、馬防柵(ばぼうさく)です。

武田軍の騎馬隊が攻めてこられないように、織田・徳川連合軍が築いた鉄壁の守り。


固いガードに相手が怯んでいる隙に、かの有名な鉄砲隊が武田軍をハチの巣にしました。

守りを固めてこその攻めですね。


最近、失敗に学びすぎなので、歴史に学ばねばなりません。反省です。


週間走行まとめ

f:id:you_key69:20210802222927j:plain

  • 月 休足(欠勤)
  • 火 休足(勤務再開)
  • 水 休足
  • 木 休足
  • 金 休足(筋トレ)
  • 土 ジョグ 5K
  • 日 ジョグ 8.1K

一週間の走行距離は13.1kmでした。

熱中症でぶっ倒れたあとの一週間だったので、おとなしくしていました。


ランニングできないときは、うまく時間を有効活用します。

以下、ハイライトです。

2021/7/26(月)

月曜日は全身筋肉痛を患っており、歩くのもやっとでメンタルはズタボロ。

仕事も休んでしまったのですが、何とか周りがカバーしてくれました。


皆さん、ホントありがとうございます。

2021/7/27(火)

火曜日は妻に送迎してもらい(ありがとう)、脚を引きずるように出勤。

同僚には半笑いでいじられ、根掘り葉掘り聞かれたのですが、その内容をふまえて壮絶な経験をブログに書かせていただきました。

2021/7/28(水)

いつランニングに復帰できるかは分かりませんでしたが、時間ができたので、今までやりたかったけどやれてなかったことに着手。

Connect IQから

  • ウォッチフェイス
  • データフィールド
をダウンロードしてGARMINウォッチにインストールする作業です。

2021/7/29(木)

ちょうどこのタイミングで前々から注文していたGARMIN 230J用の替えバンドが届いたので、交換してみました。
(五輪の影響で配送が遅延していたようです)

2021/7/30(金)

ようやく筋肉痛がほぐれ、日常生活が営めるようになったので、まずは筋トレから再開しました。

ただ、ニークライマーは病み上がりにはなかなかキツいトレーニングでした orz

2021/7/31(土)

万障繰り合わせて?ジョグを再開してみました。

とりあえず走れそうで、良かったです。

2021/8/1(日)

あっという間に8月に。

8月のわりに涼しい!と感じたので10kmは行こうかなと思いましたが、こういう油断がよくない。


長男と、冒頭に載せた「長篠設楽原古戦場」に行く約束をしていたので、無理は禁物ということでペースも距離もめちゃくちゃ抑えました。

情けないけど失敗に学びます。

今週のランニングギア

より快適にランニングするためのアイテム、モチベーションを上げてくれるアイテムをご紹介するコーナーです。

ノースリーブウェア

f:id:you_key69:20210802222802j:plain

お気に入りのhummel(ヒュンメル)のウェア。

長らくイエローを使っていましたが、白を買い足しました。


サッカー用だけどランニングにも使えてコスパ大です。

ウォッチベルト

f:id:you_key69:20210802222822j:plain

完全に気分転換のためだけに変えたGARMINウォッチのベルト

別に夏ランが快適になったら、走るのが速くなったりはまったくしませんが、ランニングに対するモチベーションは上がりました。

データフィールド

f:id:you_key69:20210802222837j:plain

厳密には買ったものではありませんが、GARMINのConnect IQから新たにダウンロードしたアプリ(ソフト)。

ランニング中の距離や時間、ペースを表示してくれるデータフィールドを新調しました。


たった2回のランでしたが、「Single Run Field」と「Dozen Run」を使い比べてみて、今のところ「Dozen Run」が気に入っています。

文字サイズは小さくなりますが、最大12項目が同時に表示可能。


たくさんの項目を表示しつつも、現在ペース平均ペースを同時にカバーしてくれているのは何気にベンリです。

個人的には平均ペースではなく、ラップペースのほうがありがたいのですが。


まあ、表示できなくても、2ページ目以降に表示させれば良いので問題ありません。

しばらく使い倒してみようとおもいます。

今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。


今回は2020年8月4日に公開した「夏ラン前のプレクーリング(予冷)」を薦める記事を紹介します。

走る前にカラダを冷やしておくと気持ちよく走れるよ、というお話です。


記事中でオススメしている「100円ミニボトル」は

  • 自作できる
  • 適度な冷たさ
  • 中身も浴びれる
  • 空になれば重量≒0g
  • いろんな部位が冷やせる

というメリットも盛りだくさんで夏ランに楽しみを添えてくれます。

ただし、15分くらいしか持ちませんが ^^;


いろんな工夫を凝らしながら厳しい季節をのりこえましょう。

今週のニュース

ランニングと無関係な個人的なニュースです。

またまた9月にギタリストとしてライブに出演することになりました ><


曲は『透明人間』。またまた東京事変の曲です。

テンポは163bpm

LIVEバージョンはもう少しテンポが速いのでランニングにもちょうどいいですw


恥ずかしながら最近まで東京事変をよく存じ上げなかったのですが、目立たないところでギターがすごく遊んでるんですよね。

ブランクの長い私は、せめて目立つところだけ練習して、目立たないところはサボりたい f^^;


ランニングと同様、いかにラクに高いパフォーマンスが維持できるかが大事。

市民ランナーならぬ市民ギタリストなので(言い訳)


練習しはじめて2日ですが、さっそく指の腹が痛ぇ。。。

衰えを隠せませんが、ランニングも楽器もウルトラCはありません。


日々、コツコツと練習ですね。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210802222952j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep ジョグ
  • Problem 脱水
  • Try ゆっくりジョグ

ジョグがどうしても速くなってしまい、最終的にビルドアップしてしまう、なんてこともありました。

暑い季節じゃなければ、ぜんぜんそれでも構いません。


でも、この厳しい時期はあえてゆっくりジョグするというのも試練です。

大きなレベルアップは望めないかもしれないけど、しっかり水分を補給しながら細々と走りたいとおもいます。


Better than nothing.

「走る」を創ろう。