あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【週刊 RUNこーぼ】#20201005

2020年9月29日~10月5日の週報です。


サブ3を目指すランナーによる、ランニングを楽しむための活動報告です。

週間走行まとめ

先週の走行距離は62.4kmでした。


各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2020/9/29(火)
    • ジョグ + WS
    • アクティブレスト
  • 2020/9/30(水)
    • 15km
    • ウェーブ走(4'22/km ⇔ 3'48/km)
    • 5kmTT・19分切りに向けた確認
  • 2020/10/1(木)
    • SIT x6
    • 豪雨+アキレス腱の回復
  • 2020/10/2(金)
    • 休足
    • 土日に向けて充電
  • 2020/10/3(土)
    • 23.4km(6'01/km)
    • 彼岸花 + LSD
  • 2020/10/4(日)
    • 5km TT(3'43/km)
    • アップ/ダウンジョグ
  • 2020/10/5(月)
    • 休足
    • TTの疲労抜き


以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2020/9/29(火)

9/27のTTで撃沈したので、週末にリベンジを果たすべくリスタート。

2020/9/30(水)

Mペース(4'22/km)⇔Iペース(3'48/km)のウェーブ走、5セット。

結果論ではありますが、このウェーブ走がうまくいかなければ、日曜日の5kmTTは諦めるつもりでした。


が!

このウェーブ走をうまく成功させ、結果的に19分切りに漕ぎつけることができたので、5km・19分切りを目指す方はテスト的にこのウェーブ走を試していただくといいかもしれません ^^b

2020/10/1(木)

涼しくなってきて布団から出るのが躊躇われる季節になりました。


しかし、SITなら安心。

サクッと短時間に高負荷がかけられるので、罪悪感もありません。

2020/10/2(金)

休足日。

土日のスケジュールを必死こいて考えてました。

2020/10/3(土)

本来なら土曜日にTT入れて、セット練として日曜日にロングを走りたかったのですが、日曜日は朝から消防団の活動があるため不可。

よって、日曜日にTTをやることにして、絶対に疲労を残さないようにLSDで花ランをすることにした…というのが金曜日の作戦会議の結論でした。


彼岸花LSDについてはこちらの記事をご参照ください▼

2020/10/4(日)

10月の目標だった5km・19分切りチャレンジ。

体調と気候がうまくハマり、18'38"で達成しました。


先日のLSDもまったくダメージが残らず、万全でした。

また、詳しくはブログに書く予定ですが、10km・40分切りといい、着実に夏の頑張りが萌芽しはじめて喜ばしい限りです。

2020/10/5(月)

毎週月曜日は休足日。

慢性的な筋肉痛はあるものの、前週、内臓にきたようなダメージはまったくありませんでした。


よりハイスピードで高負荷だったはずなのに、タイムが良いトライアルのほうが、ペースで失敗したトライアルよりもダメージが少ない法則は相変わらずですね。

一週間のブログ記事

先週、更新したブログ記事は3本。

ファルトレク

撃沈TTの傷心トレーニングとして敢行したファルトレク

改めてその遊び方を綴りました。

ウェーブ走

とっつきやすくてそれなりに負荷がかけられるウェーブ走

しかし、ウェーブで満足しちゃダメよ、という結論に帰着します。

彼岸花LSD

万障繰り合わせの上で訪れることができた彼岸花の名所。

久々のLSDとも相まって、感動もひとしおでした。

まとめ

先週のトピックスは、5km・19分切りでした。


VDOT的に次は10km・39分切りですが…3'53/kmでの10kmはちょっとまだ想像つきません。

でも、クリアできないハードルだとは思ってないので、着実にたぐり寄せます。


今週は天気があまりよろしくなさそうですが、粛々とトレーニングしていきたいですね。