あっぷりノート

あっぷりこーぼ | “走りたい”を創る工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走りたい”は創れる

夜ランのお供に!マルチポケットパンツに○○を忍ばせる

f:id:you_key69:20191225235929j:plain



こんな方にオススメの記事
  • 朝ラン派

  • たまに夜走りたいことがある

  • でも暗いし…

  • 車にひかれるかも!


  • ひとまず、ライティングが万全を期した状態で臨みましょう。


    すこしアイデアをお裾分けします!



    ライトの役割

    夜ランのライトに期待する役目は2つ!

    照明として

    当たり前ですが、自分の視界を確保するために、周りを照らす照明がいります。
    暗いとスピードも出せないのでトレーニング自体がはかどりません。

    視認性を高めるため

    照明が少ない道では相手からあなたの姿が見えません。
    多少明かりがある道でもアピールできたほうがお互いにとって安全です。

    概要

    概要は下記ツイートをご参照されたし。

    視認性については、動画をご参照ください。


    少し補足します。

    ヘッドライト

    f:id:you_key69:20191225235257j:plain

    まず、これは欲しいですよね。


    いちばんの明るい上に両手が空く。

    自分の視界を確保しつつ、相手にも圧倒的なアピールができます。

    使わないときはいざというときの防災グッズとして保管しておけぼOKです。

    腰ライト

    f:id:you_key69:20191225235524j:plain

    ヘッドライトにプラスして、 対向者への視認性を上げるために腰にもライトを装備します。


    f:id:you_key69:20191225235451j:plain

    100円ショップで購入した物置用のLEDライトをマルチポケットパンツに入れるだけ。


    f:id:you_key69:20191225235358j:plain

    普段、物置で使っているライトを流用するだけなので初期投資ゼロといっても良いでしょう。

    バックライト

    f:id:you_key69:20191225235630j:plain

    かつて自転車用に購入したSunSpeedのライト。


    それに付属していた赤色LEDがあります。


    「点灯→点滅(高速)→点滅(ゆっくり)→消灯」

    と点灯方式を変えられるのですが、これが便利。


    f:id:you_key69:20191225235658j:plain

    同じくマルチポケットパンツの背面に忍ばせることで、バックライトに早変わり。


    後方からの視認性もアップします。

    ペンライト

    これも100均で買えます。


    手に持って走ることになるので、できるだけ小さいのが理想。

    使わなければ懐中電灯として使えるので、家族と共用してもいいでしょう。

    あっぷりへんしよん ~Simple, as much as possible~

    朝ラン派のランナーが夜ランのためにコストを費やして道具をそろえるのは、パワーの注ぐポイントがなんかずれてるような気がします。

    所蔵コストもかかりますし。


    少し頭をひねって、ありもので賄えるのであれば、それに越したことはありません。

    工夫しよう。


    いやぁ、しかしマルチポケットパンツは便利ですね。

    スマホを持たずに走るようになったので、もう頼ることはほとんどなくなったかなと思いましたが、まさかこんなところに新天地があるとは…!

    またしばらく甘えることになりそうです。