あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

年中花見ができる【季節の花リスト】を公開します!

桜の花は儚いですね。

もう数日たつと散ってしまう、季節の花の尊さ。

桜舞う季節はすこし切なくなってしまいます。


でも、大丈夫!

花見は桜の花以外でもできます!


その季節にしか拝めない花は他にもたくさんあるんです。

せっかく日本に住んでいるんだから、四季を年中、全身で感じていきましょう。


ということで、今までたくさん季節の花をジョギングで愛でてきたので、リストにまとめたいとおもいます。


西濃地区にお住まいの方々も、そうじゃない方も。

どうぞ、ジョギングやピクニックの参考にご活用あれ!


3月






モクレン


4月








菜の花




レンゲソウ


タンポポ


シロツメクサ(クローバー)


ハナモモ(花桃)


ハルジオン


ツツジ(躑躅)



5月

ハナミズキ


藤(フジ)


牡丹(ボタン)


カミツレ(カモミール)


薔薇(バラ)


ラベンダー



6月

ハナショウブ


紫陽花(アジサイ)


7月

槿(ムクゲ)


ハナハス


睡蓮(スイレン)


8月

向日葵(ヒマワリ)




9月

コスモス



10月

彼岸花(ヒガンバナ)



金木犀(キンモクセイ)


11月

紅葉





1月

水仙(スイセン)



2月

山茶花(サザンカ)


椿(ツバキ)


あっぷりへんしょん


あらためて一覧化してみると11月・12月に季節の花ジョギングを敢行していないことに気づかされます。
(今回はむりやり紅葉をリストにいれましたが。)

次年度の課題ですね。

今までジョギングでたくさんの季節の花を愛でてきたので、備忘と共有のためにリストを公開することにしました。

自利利他の精神です。

「ジョギングでどこに走りに行こうかなァ」
「大垣周辺で散策したいなァ」


そんなとき、このリストを参考にしていただければ幸いです。


最後までご高覧いただき、ありがとうございました。