あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

名古屋市指定文化財「鶴舞公園噴水塔・普選壇」│ 文化財ジョギング

f:id:you_key69:20170707224429j:plain


ぼくのノスタルジアは今?


塩釜口 ─ 八事 ─ いりなか ─ 川名 ─ 御器所 ─ 荒畑 ─ 鶴舞


名古屋市市営地下鉄の鶴舞線沿線をはしって、鶴舞公園文化財をめざします。


鶴舞公園ノスタルジア

鶴舞公園


名古屋市出身者なら学校行事で一度はお世話になったことはある鶴舞公園


遠足や合唱コンクールなんかで行ったことがあるだろう。


ぼくもそれこそ中学校の合唱コンクール以来の訪問だとおもうので、約20年ぶりということになる。


そんなノスタルジーにも浸れるんじゃないかという狙いもあって、はしりに出た。


週末は悪天候の予報だったが、朝起きたら雨はあがっていた。

f:id:you_key69:20170707215418j:plain


ノスタルジーついでに、母校(中学校)にも寄り道しておかねばなるまい。

f:id:you_key69:20170707215442j:plain


ここへ来るのは成人式以来だろうか。


すでにノスタルジーにひたりつつあります。


鶴舞線沿線の駅

実際の往路は母校に寄り道したので、塩釜口駅はとおっていないが、復路でとおってきたので、ここでは駅順にのせていきます。

塩釜口

f:id:you_key69:20170707215543j:plain

実家の最寄り駅。来るたびに周りの店が入れ替わってる気がする。


八事

f:id:you_key69:20170707215619j:plain

昔はお寺と墓地の印象だったが、名城線と接続してからはセレブの街になった気がする。


いりなか

f:id:you_key69:20170707215657j:plain

大きな三洋堂書店が目玉。


川名

f:id:you_key69:20170707222820j:plain

駅前に大きな公園。こんなところにあったっけ?


御器所

f:id:you_key69:20170707222851j:plain

ここから急に都会感が顔をのぞかせる。駅前にスタバがあるので間違いなく都会!


荒畑

f:id:you_key69:20170707222919j:plain

わさびらーめんが旨い、らーめん三吉があります。


鶴舞

f:id:you_key69:20170707222947j:plain

わがノスタルジア鶴舞公園のほかに図書館もあります。


見上げると名古屋高速があり、JRも接続している。


これは駒沢で見る風景とおなじだ。


完全なる都会だ…!


と、えがいていたノスタルジーと多少のギャップをかんじながらも、鶴舞公園に到着!

f:id:you_key69:20170707223301j:plain


鶴舞公園

駅名が「つるまい」だから間違えられやすいが、「つるま」公園がただしい読み方である。


来訪はさきに述べたとおり20年ぶりだが、昨年はよく、この鶴舞公園の名を耳にすることが多かった。


というのも、ポケモンGOの聖地としてメディアによく取りあげられていたからである。


ポケモンがよく出たというのもあるらしいが、何といってもその地形がモンスターボールっぽいのだ。

f:id:you_key69:20170707223422j:plain


で、その正体が今回の主役。


文化財噴水塔」なのである。


f:id:you_key69:20170707223509j:plain

f:id:you_key69:20170707223522j:plain

f:id:you_key69:20170707223622j:plain



そしてもうひとつは地味な文化財、「普選壇

f:id:you_key69:20170707223659j:plain


中央には「五箇条の御誓文」が刻まれている。


これははじめてみた。


公園のど真ん中でひときわ目立つ「奏楽堂」、これは文化財じゃないのか。


f:id:you_key69:20170707223734j:plain

太極拳の方々にも愛されている



ぼくのノスタルジア合唱コンクールの舞台となった「公会堂」も文化財じゃないらしい。


公会堂は今どうなっているのか?


いまの姿が、これだ ──








f:id:you_key69:20170707223821j:plain

がーん


最高のノスタルジーにひたろうと思ったのに、かなわず。


せっかく会いにきたのに顔隠しちゃうなんて、あいかわらずシャイなんだからァ。



季節の花を巡る@鶴舞公園

さて、せっかく来たので散策してかえろうとおもう。


f:id:you_key69:20170707223853j:plain


鶴舞公園ではご覧のとおり、季節によって色んな種類の花を楽しむことができる。


バラ

f:id:you_key69:20170707223908j:plain


アジサイ

f:id:you_key69:20170707223927j:plain


ハナハス

f:id:you_key69:20170707224136j:plain



残念ながらハナショウブは枯れはててしまっていた。

f:id:you_key69:20170707223952j:plain


代わりといってはなんだが、ハナショウブ園のまわりには、この花がたくさん咲いていた。

f:id:you_key69:20170707224153j:plain


道中の植え込みや邸宅の花壇なんかにもよく咲いていることに気づく。


帰ってから例の花図鑑でしらべたところ、「アガパンサス」であるらしいことがわかった。


ためになるなあ、文化財ジョギング。


あっぷりへんしょん ~ノスタルジアユートピアだった~

f:id:you_key69:20170707224515j:plain


僕のノスタルジア文化財が点在する花園でした。


あなたのノスタルジアは、どうですか?


f:id:you_key69:20170707225003j:plain