あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで花見をしよう│杭瀬川スポーツ公園の水仙


花見といえば、桜?

否!桜だけじゃありません!


もはやゆっくり寛いでの花見ができなくなった今。

オールシーズン花見の時代へ一気にシフトするのではと予測しています。


その時代の最先端をいく「あっぷりノート ς」。

今回の花見は「水仙」をご紹介いたします!

水仙とは

f:id:you_key69:20200329233207j:plain

こんな花です。

  • 和名 スイセン(水仙)
  • 英名 narcissus
  • ヒガンバナ科
  • 原産 地中海沿岸
  • 花言葉 うぬぼれ、自己愛
  • 由来 水辺に咲く美しい姿を仙人に喩えた

 
 

杭瀬川スポーツ公園

f:id:you_key69:20200329233115j:plain

今回おとずれたのは5kmタイムトライアルのコース付近にあった杭瀬川スポーツ公園


トライアル後のダウンジョグがてら散策してきました。

わかりやすく、遊歩道沿いにスイセン、キズイセン、フサザキスイセンが咲いています。

f:id:you_key69:20200329233130j:plain

20分切りが叶わなかった傷心をスイセンに癒してもらいます。

しかし、あとから花言葉が「うぬぼれ」だということを知り、猛省したのでありました苦笑

その他の水仙スポット

他にも大垣市で有名な水仙スポットといえば、笠縫町にある堤防が思い浮かびます。

ここには3年前に訪れていました。

季節の花を知ろう

  • 免疫力を高めるために
  • “3密”を避けるために
春のランニングをされたい方にオススメなのが、花ジョギングです。

お住まいの地域に咲く春の花を調べて、訪れてみましょう。

春の草花

春は雑草も含めたくさんの草花が芽吹きます。

  • 椿
  • 水仙
  • 菜の花
  • 山茶花
  • ツツジ
  • モクレン
  • タンポポ
  • ハナミズキ

etc.

あげだしたらキリがありませんが。


過去に四季折々の花見ランをまとめてますので、よろしければどうぞ。

書籍から学ぶ

f:id:you_key69:20200329232520j:plain

情報収集して、実際に目にしてみて、ふりかえる。

季節の花もランニングも学習の仕方はおなじです。


ランニングを始めてからこんな本を買いました。

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

  • 作者:岩槻秀明
  • 発売日: 2012/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

子どもの図鑑からも学べますね。

DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)

あっぷりへんしょん ~オールシーズン花見時代へ~

f:id:you_key69:20200329232457j:plain

春は桜だけじゃないことがお分かりいただけたでしょうか。


花見は桜だけじゃないことが伝わったでしょうか。


さらに花見はオールシーズンできることにご理解いただけたでしょうか。


ありがとうございます。

ブロガー冥利につきます。


それでは明日、皆さんが桜以外の花を愛でてるスキに、私は目当てにロング走してこようとおもいます笑