その身近さではタンポポに肩を並べる春の草花と云えば?
そう、シロツメクサだ!
シロツメクサ・ウォーキングのスゝメ
ウォーキングでのシロツメクサ詣でを薦める理由はただ一つ!
理由はタンポポのときとまったく同じですね。
どこでも拝める
シロツメクサはどこにだって咲いてます。
シロツメクサはあのクローバーを葉にもつ花(マメ科シャジクソウ属の多年草)です。
どこにでも咲いているので、近場のウォーキングやランニングの目的にしやすいんです。
シロツメクサが咲き乱れる芝生広場でひと休みしてもいいでしょう。
ひとり占めしやすい
ネットでシロツメクサが咲いてる場所を探そうと思っても、ほとんどヒットしません。
どこにでも咲いてるというのもありますが、人気がないからですw
わざわざWebで検索してまで、シロツメクサを拝みに行こうというとはしませんからね。
しかし、物は考え様。
裏を返せば、ひとり占めしやすいと考えることができます。
何でも"花見"にできる
つまり、どんな草・花でもお花見ができるんです。
桜が散っても大丈夫。
タンポポが見つからなくったって大丈夫。
お目当てを決めてしまえば何だって“華”になるんです。
踏まれたって、雨に打たれたって、負けないで!
大平島公園の例
愛知県は一宮市にある「大平島公園」でシロツメクサを愛でてまいりました。
この公園の何がすごいって、数分の間に四つ葉のクローバーが4本、5本…とどんどん見つかるんですよね。
実は3年前にも訪れたことがあり、あのときもたくさん四つ葉のクローバー見つけました。
きっとここは全国屈指の(?)四つ葉のクローバースポットに違いありません。
芝生も全面的にシロツメクサでおおわれており、
女性陣は花冠、男はサッカーとそれぞれの楽しみ方で遊ばせてもらいました。
あざっす。
季節の花まとめ
ウォーキングやジョギングでお花見するのにふさわしい「季節の花リスト」を更新しています。
もちろん今回のシロツメクサも載せています。
西濃地域に偏ってはいますが、近所に同じような花畑がないか探してみてください ^^b