あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

垂井町の有形文化財「南宮神社」へジョギングする │ 文化財ジョギング

f:id:you_key69:20170604231853j:plain


隣町の垂井町にある文化遺産「南宮神社」まではしってきました。


どうぞ。


大垣近郊の文化財

先日、文化財ジョギングの提案をしてからしばらくの間、岐阜県の文化財のページをながめていた。


岐阜県って観光地としても人気の高山や白川郷のある飛騨地方もふくまれるので、文化財が意外とおおいんです。


じゃあ大垣のある西濃地方は?というと、これまた意外とちゃんとありました。


大垣にもだけど隣町の垂井(たるい)町や神戸(ごうど)町にもある。


f:id:you_key69:20170604231756j:plain

で、そのリストの中に垂井町の「南宮神社」があるのをみつけた。


毎年家族で初詣にいく神社である。


でもジョギングでいく発想はなかった。


f:id:you_key69:20170604231732j:plain

しらべてみるとわが家から片道6.8km。


じつにちょうどいい距離である。


走ってきた。


南宮神社

垂井町を目的地に設定するのは初めてなので、新鮮な気持ちで走れた。

f:id:you_key69:20170604231625j:plain


往路は橋を一本わたりそこねて、遠回りになってしまったが、いずれにしても初めてはしる道はワクワクするので大してかまわない。

f:id:you_key69:20170604231643j:plain


初詣にきたときは正月なのでそこそこ人が来てるし出店もでているが、ふだんの週末(朝)はこんな感じなんだろう。


f:id:you_key69:20170604231705j:plain

ひとりじめ状態である。


f:id:you_key69:20170604231728j:plain

この楼門や本殿をはじめとした18棟が文化財としての認定をうけているらしい。


f:id:you_key69:20170604231559j:plain

舞殿と拝殿。


f:id:you_key69:20170604231528j:plain

手水舎。


f:id:you_key69:20170604231453j:plain

全景図をみるとかなり大きな敷地にみえるが、実のところかなりデフォルメされており…


f:id:you_key69:20170604231420j:plain

拝殿と本殿はけっこう近くにある。


f:id:you_key69:20170604231432j:plain

けど由緒は第10代崇神天皇までさかのぼるので、かなり歴史のある神社なのだ。


f:id:you_key69:20170604231853j:plain


初詣の時期にはぜったい見てまわれない建物まで拝むことができて、満足である。


神社ジョギングは大好きだし、距離もちょうどいいので定例的にかよいたい目的地である。


f:id:you_key69:20170604231400j:plain

何より帰りのランニングコースがめちゃくちゃ気持ちよかった。


あっぷりへんしょん ~文化財ジョギングというより神社ジョギングになってしまった~

そういえばもともと神社ジョギングが好きでした。


なので南宮神社が楽しかったのは当然といえば当然である。


文化財ジョギングとしての検証はまた別の建造物だったり天然記念物をめぐってみて様子をみてみようとおもう。


とにかく週末の長距離ジョギングの楽しみが増えることにはかわりない。


そういうプロセスふくめてぜんぶ楽しめるからいいよね。