あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

コースがなくてもOK?ミニ四駆を浴室で爆走させる ~前篇~

先週末、妻が出産のため里帰りした。
 
ぼくも妻の実家まで同行。もちろん目的はあくまで、同行。
 
でも、目的はもうひとつあった。大きな目的が。
 
それは、兄者(義兄さん)。兄者とやることと云えば、そう、待ちわびたミニ四駆だ!
 

f:id:you_key69:20141207010708j:plain

 
じゃん。
 
兄者と組む日が来るまで作らずにとっておいたのだ。
 
f:id:you_key69:20141130220127j:plain
 
【参考】 「働くパパ」のミニ四駆
 
 
 

■フェスタジョーヌ vs ビークスパイダー

まずはマイカー未購入の兄者のために、ミニ四駆をプラモ屋に買いにいくところから始まった。
 
妹(つまり、ぼくの妻)に「息子のトミカを買う」という名分を振りかざして。
 
 
プラモ屋で兄者が手にしたのはビークスパイダー
 

f:id:you_key69:20141207134425j:plain

▲赤ボディに白タイヤがイカツすぎる
 
 
ぼくのはフェスタジョーヌ
 

f:id:you_key69:20141130215933j:plain

▲「ジョーヌ」は黄色という意味らしい
 
 
ワイワイ云いながら組み立てる。その作業が超楽しい。
 

f:id:you_key69:20141206222134j:plain

 
仲間がいると、より一層ね。
 
兄者は泥酔状態だったので、何回ワッシャーをなくしたか知れない。
 
手もとがおぼつかないからステッカー貼りはぼくの仕事だ。
 
 
買いにいくところから作る工程まで始終ハイテンション。
 
二人とも男兄弟がいないので、こういう感じに憧れてたんだと思う。
 
その念願がついに叶ったのである。
 

f:id:you_key69:20141207000205j:plain

そして遂に完成!
 

f:id:you_key69:20141207004550j:plain

 
この角度がたまらん。。。
 
 
 

■フロ四駆へのいざない

今回は作ることに留まった。なぜなら兄者が泥酔してたから…
 
否、コースがなかったらだ。
 
次はぜひとも「爆走義兄弟」としてコースを駆けようと誓い、われわれは別離した。
 
 
さて、大垣に帰宅して、一人。
 
 
…どうしよう。
 
ミニ四駆を走らせたい。
 
でも、コースがない。
 
 
そんなとき、むかしARuFa氏が妙案を試していたのを思い出した。 
 
 
フロ四駆」である。
 
ただ、大の大人がそんなことしていいのか、大人な自分が一瞬爆走をはばからせた。
 
 
でも、今はあいにく家族が不在だ ──
 
 
これはもうやるしかない。
 
大人の男は夜中に一人で、お風呂でミニ四駆を走らせるのだ。
 
 

続く>> コースがなくてもOK?ミニ四駆を浴室で爆走させる ~後篇~ - あっぷりノート

 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...