あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

超シンプル!ミニ四駆のコースを自作する ~ STEP2 ~

前回作ったミニ四駆の丸盆コース。
 
耐久性に乏しかったので、補強した。
 
コースも一緒に動いてしまうという、お粗末で情けない状態だったので、固定した。
 
そして、コースをさらに拡張したので紹介したい。
 

f:id:you_key69:20141229225933j:plain

 
 
 

■補強した

さすがにマスキングテープでの固定は非力すぎた。
 
でも接着剤で付けていくのは面倒なので、養生テープを選択した。
 

f:id:you_key69:20141229000204j:plain

 
厳密には養生テープではなく、ポリエチレンテープだが、そこそこ手頃でかつ耐久力があるので、養生テープに遜色ないはずだ。
 
 
 

■拡張した

少しでも変化を、ということでストレートパーツを追加した。
 

f:id:you_key69:20141229225933j:plain

 
丸盆型からオーバル(楕円)型へバージョンアップだ。
 
 
 

■固定した

100円の滑り止めマットを敷くだけ。
 

f:id:you_key69:20141229211346j:plain

 
 
 
▼補強・拡張・固定その成果がこれ
 

f:id:you_key69:20141229235108g:plain

 
だんだんミニ四駆らしくなってきたんじゃないだろうか。
 
 
 

■あっぷりへんしょん ~これがオーバルコースの設計図と材料だ~

今の全容はこんな感じ。
 

f:id:you_key69:20141229235150p:plain

 
・スペック
奥行:1380mm
幅:920mm
高さ:50mm
 
・総工費
総工費:900円(プラダン、PEテープと滑り止めマット)
工期:3時間
人数:1人
 
 
次なるステップは、コースを2レーンにしたり、立体交差したりというのを検討せねばなるまい。
 


超シンプル!ミニ四駆のコースを自作する - あっぷりノート

 

 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...