あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【おっさんランナー向け】はじめてのスキンケアにはコレ!【シートマスク最強説】


10年後、後悔しないために。おっさんランナーが始めるべきスキンケア!を解説します。


日焼け問題

おっさんだとあんまり気にしないけど、実は少しずつカラダを蝕んでいる日焼け

ランニング後にヒリヒリして痛いいいーというレベルであれば、まだ何とかしようと思うけど「少しくらい焼けてたほうがカッコよくね?」というのがおっさん。


わかるよ、オイラもそうだからね。

だから日焼け止めなんか塗らない。


で、知らないうちにダメージを蓄積してしまい、40代くらいになるとシミとして顔に残ってしまう…


いや、わかってるんだよ。日焼け止め塗ったほうがいいことくらい。

でもね。ニガテなんですよね。

日焼け止めがニガテなおっさんランナー

日焼け止めを塗ると、肌に膜がはられるせいか、発汗やら呼吸ができなくなるような気がして、苦しくなるんです。

理由は違えど、結構日焼け止め塗りたがらないランナーも多い印象です。


そういえば、熱中症で救急搬送された日も日焼け止めを塗っていました…(僕の場合はトラウマなのかも)

ということで、日焼け止めは塗らないからこそ、ケアはしてあげたほうがいいと思うんです。

シートマスクとは

そこで超絶オススメなのが「シートマスク」。

いわゆる「顔パック」をするためのシート、マスクのことです。

1回15分、毎日できるといいけど週1回でも効果あり。

ランニングと一緒ですね。


われらがMEGUMI姉さんは著書でも1番に推しているので、間違いないでしょう。

シートマスクをおすすめする理由

おっさんランナーにシートマスクをおすすめしたい理由は以下の3つ。

  • 肌がぷるっぷるになる
  • 日焼けによるダメージ回復
  • ひんやりクールダウンできる

もう一番の理由がゴリ押しですけどね。

初めてシートマスクを使ったときに「ヒンヤリして気持ちー」は想定内だったのですが、終わった後、肌がプルップルになって

え!!!って

驚愕してしまいました。


そこからはもう

飽き性の私が3ヶ月続けられています。


おかげで先日6年ぶりにあった義兄さんにも肌褒められました^^

おすすめは『DHC for Men』

いろいろある中でもオススメしたいのは『DHC for Men』のシートマスク。

やっぱり男女で肌質(水分量や皮脂、角質)は異なるので、おっさんはメンズ用が良いとおもってます。

DHCの良いところは、4枚入りだから週一で1ヶ月もつという点。いくらシートマスクが最強とはいえ、いきなり毎日やれ!というのはハードルが高いですからね。

その点、週1にポイント練習をするようなイメージなら続けやすいでしょう。


私は4枚使いきった時点で「これはイケる」と思ったので、Amazon定期便で頼むようにしました。

これで半永久的に自動補充される、最強のサブスクが完成したわけです。

自撮りしておこう

最後に、せっかく顔パックするならやっておいたほうがいいライフハックをお伝えします。


それは

パック中の状態を自撮りしておく
です。


なぜなら自撮りした写真は

  • 努力アピールしつつ
  • ネタにできる
  • それでいて顔バレしにくい
からです。

アピールの仕方は何でもいい。𝕏やインスタに上げてもよし、オフラインでお披露目してもよし。


先日、ひょんなことから職場の女子(20代)と美容の話になり、仕事中に「おじさんの戦闘態勢です」って送ったら机に突っ伏して笑い堪えてた。

待ち受けにしていいっすか笑」って、100点のレスポンス。


おい、バカにしてんだろ」と言いつつ、オイシかったのでまたそれもヨシ (๑•̀ㅂ•́)و✧

#僕レベルの傾聴力がないとセクハラになる可能性があるので注意w

スキンケアを始めるなら

スキンケアって化粧水とか乳液とか色々あるけど、始めるならシートマスクからはじめてほしいです。

なぜなら「効果が如実に実感できるから」。


この衝撃と歓喜をぜひ味わってみてほしいけど、最初は「スキンケアて笑」という部分が少なからずあると思うので

  • 日焼けの補修
  • クールダウン

くらいの意識で試してみてほしいとおもいます。

頑張るおっさんランナー全員に、幸あれ