あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【紹介】ランナーが選ぶ都道府県別ランニングコース10撰『走ろうにっぽんコース』

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:you_key69:20211017215520j:plain



こんな方にオススメの記事
  • ランニングコースを探している

  • ランニングの聖地で走ってみたい

  • どこか気持ちよく走れるとこない?

  • 皆さま、
    ランナーが選ぶ都道府県別ランニングコース10撰『走ろうにっぽんコース』
    をご存知でしょうか?

    全国のランナーさんからの公募で選ばれたランニングコースなので、名うてのコースがよりどりみどりです。


    ふだんの練習コースにはもちろん、プチ遠征旅ランにも使えるので、ぜひご覧ください!

    ラヂオ


    音声版も収録したので、BGM代わりによろしければどうぞ。


    「走ろうにっぽんコース」とは

    f:id:you_key69:20211017215552j:plain

    ランナーが選ぶ都道府県別ランニングコース10撰『走ろうにっぽんコース』
    とは何か、と云いますと──

    • あのRUNNET等を運営するアールビーズ社が
    • 全国の一般ランナーから各都道府県のランニングコースを公募して
    • 2017年に都道府県別の10撰を選んだ企画で
    • コース毎の地図や距離、スタート地点、高低差まで細かく記載されている

    という企画です。

    ▼公式サイト

    すごいところ

    f:id:you_key69:20211017215617j:plain

    この企画のすごいのは、10撰と謳っておきながら、各都道府県ごとにノミネートが25コース掲載されていることです。

    たとえ10撰から漏れていたとしても、ウデの確かなコースが肩を並べていることに違いはありません。


    該当のコースまで、決してすべて走って行く必要はありません。

    スタート地点までクルマ自転車公共交通機関を使っても構いませんよ。

    岐阜県の例

    f:id:you_key69:20211017215645j:plain

    たとえば、岐阜県なら

    • 高橋尚子ロードコース
    • 金華山ドライブウェイコース
    • いびがわロングコース
    • おおがきマラソンコース
    • 馬籠宿場町ランコース
    などなど。

    私も何度か足を運んだことのあるコースも選定されており、その評価基準には太鼓判を押したい気持ちです。


    堂々と旅ランができるようになったら、他県のコースもぜひ走りにいってみたいと思わされます。

    注意

    f:id:you_key69:20211017215815j:plain

    スマホ版だとリンクがクリックできないことがあるので、ブラウザの設定から「PC版サイト」に切り換えるといいでしょう。

     

    まとめ

    f:id:you_key69:20211017215844j:plain

    ぜひ、お住まいの都道府県や近隣の地域で調べてみてください。

    走るモチベーションが上がることうけあいです。


    また、遠方の地域だとしても眺めてるだけでもワクワクできます。

    世の中が落ち着いたら、走りたいコースを起点に旅行の計画を立てるのもいいですね。


    走る、を創ろう。