あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】ケトルベル+心拍計で戯れる

f:id:you_key69:20210602232408j:plain


本日の練習はケトルベルスイングでした。

アキレス腱痛のリハビリをしながら、再起を誓うランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

f:id:you_key69:20210601231250j:plain

練習目的は以下をのとおりッ!

  • 有酸素運動
  • 体幹トレーニング

これを走らずに狙います。

設定 Plan

f:id:you_key69:20210602232449j:plain

  • ケトルベル
    • スイング 30回 × 3セット

ケトルベルスイングでは、背中〜お尻〜ハムストリングというアクセル筋を重点的に鍛えられるので、ランナーの筋トレにうってつけです。


▼ランナー向けのケトルベルトレーニングについてはコチラをどうぞ

結果 Result

f:id:you_key69:20210602232504j:plain

ひさびさにMi band 3を引っぱり出してきて、心拍計測しながらケトルベルをふり回してみました。

心拍計測

f:id:you_key69:20210602232526j:plain

  • 平均 137bpm
  • 最高 147bpm

最大心拍数に対して75~80%だったのでちょうどいい負荷。

ばっちり有酸素範囲内。


呼吸は乱れることなく、ほどよくハムストリングと背中に刺激が入った感じです。

学び Review

f:id:you_key69:20210318233923j:plain

鋭意休足中なので、走らないトレーニングに精を出しています。

走らないとGARMINの出番がないので代わりにMi bandで見える化

こういうときにガジェットがあるとトレーニングの楽しみ方が広がりますね。


「走る」を創ろう。